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詐欺などの被害にあわないための7か条

[2010年3月15日]

ID:382

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詐欺などの被害にあわないための7か条

お問い合わせ先
東近江市消費生活センター 
相談専用電話 0748-24-5659 IP:050-5801-5659
相談時間 9:00~12:00 13:00~16:00
(土・日・祝日・年末年始は休み)
消費者(consumer・コンシュマー)の代表!?の
イラスト コンちゃんとシュマー君

【被害にあわないための7か条】をお知らせします

◆被害にあわないための7か条◆

  • 第1条 ちょっと待って!
    ドアを開ける前に「名前と用件」まず、確認
  • 第2条 気をつけて!
    うまい話に落とし穴
  • 第3条 はっきりと!
    断ることは、はっきり、キッパリ「いりません」
  • 第4条 確めて!
    契約は、よくよく考え慎重に
  • 第5条 話さない!
    家族構成や預貯金、年金の話は、大切な個人情報
  • 第6条 身につけて!
    あなたを守る「知恵と勇気」
  • 第7条 どうしよう!
    困った時は、すぐに消費生活センターへ

みんなも、なんかあったら、早めに消費生活センターに相談してね。

お問合せ

東近江市役所市民環境部市民生活相談室(消費生活係)

電話: 0748-24-5619  IP電話:050-5801-5635

ファックス: 0748-24-0217

お問合せフォーム

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市民環境部市民生活相談室(消費生活係)

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