ページの先頭です
メニューの終端です。

東近江市こども未来夢基金

[2014年3月4日]

ID:873

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東近江市こども未来夢基金

こども未来夢基金イメージ

東近江市こども未来夢基金とは?


 東近江市の次代を担うこどもたちが未来に夢と希望をもち、豊かな心をはぐくむ事業を実施するために、みなさんからの善意(寄附金)をもとに、市が同額を支出して善意を2倍にして積み立てる基金です。

夢基金のイメージは次のようになります

いただいた寄付金と同額を市が支出、こどもたちの未来のために活用

夢基金でこどもたちのために行われる事業は?


 これまでの基金は、満1歳のお誕生日に絵本をプレゼントする「ブックスタート」や、市内の小中学校への『こども未来夢文庫』の設置、河辺いきものの森での学習支援施設設置や植物図鑑の作成、また、こども国際交流事業などに役立てられてきました。

今後もこのような事業に活用させていただきます
 
 ★こどもの健やかな成長をはぐくむ取り組み
  ・児童図書の充実
  ・地域文化の伝承
  ・海外等派遣研修事業の実施

 ★自然と調和した環境への取り組み
  ・環境教育の実施
  ・緑の保全と創造

みなさまの善意(寄附)をお願いします。~あなたの想いを「カタチ」に~ 


 結婚や出産、新入学や卒業、就職、退職、孫の誕生や会社の創業記念など人生の大きな節目となる出来事があったときに、次代を担うこどもたちへのあなたの想いを寄附金にして、託していただけませんか?

寄附の方法について


 こども未来夢基金への寄附をご希望される方は、以下の手続きにより寄附をいただきますようお願いします。

1.寄附申込書の提出


 「寄附申込書」により、寄附のお申し込みをお願いします。
  • 寄附申込書は、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法により、東近江市企画課へお送りください。
  • 寄附申込書に寄附金額など必要事項をご記入ください。
    ※ご希望の方には、寄附申込書を郵便・ファックス・電子メールでお送りいたします。
    また、こちらからもダウンロードできます。

東近江市こども未来夢基金寄附申込書


※寄附金額は、寄附者が自由に決めることができます。

2.寄附金の払込


 寄附金をお寄せいただく方法は、窓口払・納入通知書払・現金書留払の3種類です。納入通知書は、次の金融機関で取り扱っています。
 また、現金書留の郵送料については申し訳ありませんが、寄附者負担となります。
[納入通知書の取扱金融機関]
滋賀銀行、関西アーバン銀行、京都銀行、湖東信用金庫、滋賀中央信用金庫、グリーン近江農業協同組合、湖東農業協同組合、近畿労働金庫、滋賀県民信用組合、東能登川農業協同組合、滋賀蒲生町農業協同組合
近畿2府4県に所在するゆうちょ銀行・郵便局(郵便払込取扱票の場合は、全国の郵便局で可)
 ※寄附の方法につきましては、寄附申込書受領後に内容確認のお電話をさせていただきます。

3.寄附金控除について


 2,000円を超える寄附をされた場合、2,000円を超える部分(寄附金-2,000円)が所得税と居住地の住民税から差し引かれます。 
 ※控除額は個人住民税所得割の1割が上限です。
 ※控除を受ける場合には確定申告が必要です。

寄附金の控除額計算(例)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

東近江市ふるさと寄附もよろしくお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る