ページの先頭です
メニューの終端です。

平成23年度あかねさす蒲生野短歌会の表彰式を開催しました

[2011年12月26日]

  東近江市の「万葉の森船岡山」は万葉集巻一に収録されている額田王(ぬかたのおおきみ)と大海人(おおあまの)皇子(みこ)の万葉歌碑で有名です。

 これにちなんで市教育委員会と市観光協会では、万葉の昔に思いをはせ、「蒲生野」にふさわしい作品や、家族・友情・恋愛等をテーマにした作品を7月1日(金)から10月14日(金)まで、全国的に募集を行いました。その結果、全国各地から1,928首の応募がありました。

 その中から、選者としてお願いしている歌人の安田純生氏(大阪歌人クラブ会長。歌誌「白珠」代表、日本歌人クラブ幹事)によって43首の秀歌が選出されました。蒲生野大賞に選ばれた滋賀県東近江市の田附孝子さんの作品を始め、いずれも個性ある優秀な作品です。

 入選作(43首)の表彰式を12月17日(土)の午後2時から、東近江市立八日市文化芸術会館において開催いたしました。

表彰式の様子

入選作品一覧

入選作品一覧

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

アンケートは、今後のよくあるご質問作成の参考とさせていただきます。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課

電話: 0748-24-5672 IP電話:0505-801-5672  ファックス: 0748-24-5694


平成23年度あかねさす蒲生野短歌会の表彰式を開催しましたへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]