ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成26年8月】

[2014年9月18日]

ID:5187

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年8月27日(水)

翦風号 郷土が誇るヒコーキ野郎たちの夢 オープニングレセプション

市長挨拶

 「翦風号 郷土が誇るヒコーキ野郎たちの夢」オープニングレセプションが探検の殿堂で開催されました。翦風号が沖野ガ原から飛び立ち、現在の愛荘町島川の上空までを往復する飛行に成功して今年で100周年を迎えたということで企画されました。
 翦風号を甦らせる会の皆様のご努力で復元された原寸大模型に乗せていただきましたが、紙と木を基本とした構造にもかかわらず、よくぞ飛んだものだと、先人たちの命をかけた挑戦に驚くばかりです。

翦風号

平成26年8月26日(火)

平和祈念滋賀県戦没者追悼式

県戦没者追悼式

 平和祈念県戦没者追悼式が大津市民会館で開催されました。太平洋戦争で亡くなった人たちは滋賀県内だけでも約3万3000人おられます。追悼式では、戦没者の御霊の安らかならんことをお祈りするとともに、真の恒久平和の実現に向けて努力していくことを誓い、黙とうや献花を行いました。

平成26年8月25日(月)

八日市幼稚園・つつじ保育園一体化施設「わかば幼児園」整備事業竣工式

わかば幼児園

 八日市野幼稚園・つつじ保育園の一体化施設「わかば幼児園」の整備事業竣工式を挙行いたしました。
 施設の総称は、応募の中から「わかば幼児園」に決定させていただきました。また、市内の幼児施設では初となる園庭の芝生化に取り組み、芝生の上で寝転んだり、かけっこをしたり、元気いっぱい遊んでくれることを期待しています。

わかば幼児園

平成26年8月20日(水)

農地利用状況全体調査出発式

市長挨拶

 農地利用状況全体調査の出発式が市役所新館正面玄関で行われました。
 農地の利用状況調査は、農業委員のみなさんを中心として遊休農地解消に向けて調査を行っていただくものです。毎年、お盆の頃に実施していただいており、今年も酷暑の中、朝7時からの出発式が始まり、一日大変ご苦労いただきました。

平成26年8月7日(木)

湖東信用金庫こども未来夢基金寄附

湖東信用金庫寄附

 湖東信用金庫様主催のチャリティーゴルフコンペの参加者の皆様からの募金と同金庫様からの協賛金あわせて248,000円を東近江市こども未来夢基金へご寄附いただきました。
 貴重な浄財はこども未来夢基金の趣旨のとおり大切に活用させていただきます。

平成26年8月6日(水)

ロボカップジュニア世界大会結果報告

ロボカップ結果報告

 「Nitro Eventual(ニトロ イヴェンチュアル)」(金井広行さん、京田祐樹さん、山川武聖さん)の3人が、ブラジルで開かれたロボカップジュニア世界大会の結果報告に来ていただきました。25チーム中総合成績17位ということでしたが、日本代表として世界の舞台を経験したみなさんがこの経験を活かし、今後ますますご活躍されることを期待しています。

株式会社鎰屋薬局こども未来夢基金寄附

カギヤ寄附

 株式会社鎰屋薬局様が創業100周年を迎えられ、東近江市こども未来夢基金へ1,000,000円をご寄附いただきました。
 貴重な浄財はこども未来夢基金の趣旨のとおり大切に活用させていただきます。
 創業100周年、おめでとうございます。

敬老祝い色紙作成

敬老祝い

 東近江市内の90歳の方、およそ300人に対し、敬老祝いの色紙を作成しています。ご長寿のお祝いに一枚一枚気持ちを込めて取組んでいます。

敬老祝い

緑町一斉清掃

一斉清掃

 八日市緑町に所在する事業所及び公共的機関が参加し、官庁街周辺の一斉清掃を行いました。
 道路や側溝の掃除は、豪雨や台風時の洪水対策としても効果的です。
 ご参加いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

一斉清掃

平成26年8月5日(火)

滋賀中央信用金庫寄附

滋賀中信寄附

 滋賀中央信用金庫様から合併10周年を迎えられた記念として、学校教育の振興のため1,000,000円をご寄附いただきました。
 貴重な浄財は学校教育のため大切に活用させていただきます。

平成26年8月3日(日)

滋賀県消防操法訓練大会

県消防大会

 滋賀県消防操法訓練大会が本市神郷町の滋賀県消防学校で開催されました。
 ポンプ車操法の部第8方面隊(蒲生)、小型ポンプ操法の部には第4方面隊(五個荘)と第7方面隊(能登川)が出場し、日頃の訓練で習得した操法技術を披露していただきました。

雪野山歴史まつり

市長挨拶

 第12回雪野山歴史まつりが雪野山歴史公園で開催されました。
 雪野山古墳が国指定史跡となり、また今年が発掘調査から25年目の年であり、今回はそれらを記念して開催され、恒例の水鉄砲合戦もいつも以上の熱戦が繰り広げられました。

平成26年8月2日(土)

コトナリエサマーフェスタ2014

市長挨拶

 11回目のコトナリエサマーフェスタがひばり公園で開催されました。
 発電には廃食油を再利用したバイオディーゼル燃料が使われており、全部で25万個もの電球が一斉に煌く様はとても幻想的です。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る