ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成26年9月】

[2014年10月16日]

ID:5257

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年9月30日(火)

市政懇話会(平田・市辺地区)

市長挨拶

 今年度第1回の市政懇話会を平田コミュニティセンターで開催しました。今回は平田地区、市辺地区が対象です。
 市政懇話会は、地域の独自性を活かしたまちづくりを進めるため、東近江市の行政課題や地域の課題について情報交換を行うことで、住みよいまちづくりと地域活性化を図ることを目的としています。
 平田・市辺地区の幹線道路の整備、河川改修、風水害対策等について意見交換をしました。

平成26年9月23日(火)

ぶらっと五個荘まちあるき

市長挨拶

 ぶらっと五個荘まちあるきが五個荘地区で開催されました。
 国の重要伝統的建造物群保存地区の美しい町並みを活かし、商工会や観光協会、地元自治会や各種団体のみなさんの熱い思いが込められているイベントです。
 「近江商人発祥の地をもっとアピールして観光振興につなげましょう」と挨拶しました。

ぶらっと五個荘

平成26年9月21日(日)

秋の全国交通安全運動オープニングセレモニー

市長挨拶

 秋の全国交通安全運動のオープニングセレモニーが東近江警察署で開催されました。
 本市出身の女性アイドルグループ「アイドリング!!!」の橘ゆりかさんが東近江警察署の一日警察署長に任命されました。
 今年の交通安全運動は「子どもと高齢者の交通事故防止」に重点を置いています。交通事故防止には、ゆずり合いの気持ちが大切です。特に横断歩道などでは歩行者優先の意識を再認識し、事故防止に繋げていただきたいです。

成瀬國晴氏個展

成瀬氏個展

 湖東図書館で開催されたイラストレーター、成瀬國晴氏の個展「時空の旅」を見学しました。
 成瀬氏は1944年(昭和19年)8月から45年の秋まで、本市の平松町に学童集団疎開をされていました。戦時下における生活風景や体験が丁寧に描かれてあり、当時の様子が伝わってくる芸術的な作品ばかりです。今後は、八日市図書館や能登川図書館でも開催されますので、ぜひご覧ください。

平成26年9月14日(日)

市総合防災訓練

防災訓練

 市総合防災訓練を勤労者グラウンド(主会場)と県立八日市養護学校(副会場)で開催し、30以上の機関と市辺・平田地区の自治会の皆様に参加していただきました。自治会の皆様には、救出救助、水防、初期消火等の実地訓練を体験していただきました。
 災害による被害を最小限にとどめるためには、防災関係機関の迅速な対応はもちろん、地域の皆様による自助・共助の取組みが不可欠です。引き続き、地域における自主防災活動の積極的な取組みをお願いします。

防災訓練

公益財団法人五峰興風会設立80周年記念式典

市長挨拶

 公益財団法人五峰興風会設立80周年記念式典が能登川のやわらぎホールで開催されました。
 五峰興風会様は、長年にわたり旧能登川町並びに東近江市に対し、貴重な浄財を寄附していただいており、近年では能登川地区で活動する公益団体の育成を目的に助成事業を展開され、地域の発展に多大のご貢献をいただいています。
 設立80周年、おめでとうございます。

平田地区敬老会

市長挨拶

 平田地区敬老会がトレーニングセンターで開催されご長寿をお祝いしました。
 東近江市では、現在第6期高齢者保健福祉・介護保険事業計画を策定中であり、いつまでも住み慣れた地域で、安心して暮らせるまちづくりを目指していきます。

平成26年9月13日(土)

追求の先に・・・美を拓くものたち展Vol.2 オープニング

美を拓くものたち展見学

 追求の先に・・・美を拓くものたち展Vol.2のオープニング式典が探検の殿堂で開催されました。
 東近江の芸術を愛する会主催で、総勢65名の作家の洋画・日本画・写真・書等をはじめさまざまな作品が出展されており、クオリティの高い芸術作品を多くの皆様に観賞していただけるものと期待しています。

東近江地区交通安全推進大会

 東近江地区交通安全推進大会が五個荘コミュニティセンターで開催されました。
 9月21日から、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本として秋の全国交通安全運動が展開されます。
 市としても、幼稚園、保育園での交通安全教育をさらに充実し、また自治会単位で集まりやすい高齢者向けの交通安全教室を新たに始めるなど、交通安全意識を高め、悲惨な交通事故が起こらないよう全力で取り組んでいきます。

平成26年9月7日(日)

ふるさと全国県人会まつり2014

市長挨拶

 ふるさと全国県人会まつり2014が名古屋市の久屋広場で開催されました。全国から38道府県人会が94ブースで自慢の特産品を出店され、大にぎわいの1日となりました。
 今年は、名古屋滋賀県人会様の協力で東近江市がブースを出店するとともに、メインステージでは市の観光PRをトップセールスする機会をいただき、大いに盛り上がりました。

県人会まつり

平成26年9月6日(土)

能登川交通安全推進大会

市長挨拶

 能登川交通安全推進大会が能登川やわらぎホールで開催されました。
 能登川交通安全会の皆様は、長年にわたり事故のない明るいまちを目指し、「交通安全は、家庭・地域から」を合い言葉に、早朝街頭啓発、カーブミラーやガードレールの点検、整備等とさまざまな交通安全活動を長きにわたり実施していただいており、感謝いたします。今後も、地域の交通安全意識の向上に尽力をお願いします。

人権ふれあい市民のつどい

市長挨拶

 人権ふれあい市民のつどいを八日市文化芸術会館で開催しました。
 地域では、多様な価値観と個性を持つ一人ひとりが、お互いを認め合いながら人権が尊重されることが大切です。このような集会等を通してそれぞれが感じていただいた「気づき」を、家庭・地域・職場で少しずつ広めていただきたいと思います。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る