ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成26年10月】

[2014年11月17日]

ID:5360

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年10月30日(木)

市政懇話会(蒲生地区)

市政懇話会

 蒲生地区の市政懇話会が蒲生支所で開催しました。
 蒲生スマートインターチェンジを活用した地域活性化、建設中の蒲生医療センターと地域近隣施設との連携策、道路整備等について意見交換をしました。

平成26年10月28日(火)

市政懇話会(能登川地区)

市政懇話会

 能登川地区の市政懇話会を能登川コミュニティセンターで開催しました。
 JR能登川駅の活用策、学校や公共施設周辺の交通安全対策、災害時における対策等について意見交換しました。

平成26年10月25日(土)

東近江市立能登川北小学校創立100周年記念式典

市長挨拶

 市立能登川北小学校創立100周年記念式典が同校体育館で開催されました。
 能登川北小学校は大正3年9月1日に栗見尋常小学校として創設されて以来、数多くの優れた人材を輩出され、今回記念すべき大きな節目を迎えられました。
 創立100周年おめでとうございます。

歴史とロマンのまち蒲生野フェスタ2014

市長挨拶

 歴史とロマンのまち蒲生野フェスタ2014が蒲生あかね古墳公園と雪野山歴史公園で開催されました。雪野山のある平田地区、蒲生地区の両まちづくり協議会が実行委員会を組織し開催されたもので、雪野山山頂への散策ハイキングやコスモス畑でのイベントのほか、両地区産の新鮮野菜の販売など、およそ1,000人の来場者でにぎわいました。

東近江市立五個荘図書館開館記念式典

市長挨拶

 東近江市立五個荘図書館開館記念式典が開催されました。
中学校に併設する施設として、市民の皆様に足を運んでいただくことで学校への関心がより高まり、交流が図れることも期待しています。
 図書館が市民の日々の暮らしを支える情報発信の拠点として、また東近江市の将来を担う人材の育成に寄与する場として、地域の中で果たす役割はたいへん大きいものと考えています。

てんびんの里ふれあい広場2014

てんびんの里ふれあい広場

 てんびんの里ふれあい広場2014が五個荘中央公園で開催されました。
 今年は、「来て!見て!集おう 元気にまちづくり」をテーマに大勢の人々が集い、盛大に開催されました。

雪野山古墳を語るシンポジウム

市長挨拶

 雪野山古墳発掘25周年記念事業として雪野山古墳を語るシンポジウムをあかね文化ホールで開催しました。鏡をはじめとする出土品は、平成13年に国の重要文化財に指定され、その後保存処理もほぼ完了し、現在は市において収蔵管理しています。さらに今年3月には山頂の古墳が国の史跡に指定されました。
 雪野山古墳は貴重な遺物、遺跡であり、後世にしっかりと伝えていかなければなりません。このシンポジウムが今後の保存と活用のあり方を議論していただくきっかけになることを期待しています。

雪野山シンポジウム

平成26年10月24日(金)

全国障害者スポーツ大会出場者激励会

全国障害者スポーツ大会出場者激励会

 11月1日から3日まで長崎県で行われる全国障害者スポーツ大会へ出場される新谷善彦さんの激励会を市役所で開催しました。
 新谷さんは、昨年に引き続いての全国大会出場になります。日頃の成果を発揮し、大いに活躍されることを期待しています。

平成26年10月23日(木)

東近江市地区赤十字奉仕団一日研修会

東近江市地区赤十字奉仕団一日研修会

 東近江市地区赤十字奉仕団一日研修会が湖東コミュニティセンターで開催されました。
 赤十字奉仕団のみなさんは、自己研鑽の場として毎年この時期に研修会を開催されています。開会式では地区長として日頃のお礼を述べ、研修会が実り多きものとなるよう激励しました。今年は市職員が研修会の講師となり、互いに高めあう機会をつくって頂きました。

淡海観光ボランティアガイド連絡協議会交流研修会

淡海観光ボランティアガイド連絡協議会交流研修会

 淡海観光ボランティアガイド連絡協議会交流研修会が愛東コミュニティセンターで開催されました。県内各地からご参加のガイドの皆様に「木地師発祥の地と惟喬親王」と題して講演をさせていただく機会を得ました。
 地域に伝わる素晴らしい歴史に磨きをかけること、特に言い伝えや伝説を軽く扱わず、次世代にしっかりと伝えていくことの意義をお話させていただきました。

市政懇話会(湖東地区)

市政懇話会(湖東地区)

 湖東地区の市政懇話会を湖東コミュニティセンターで開催しました。
 子育て、ちょこっとバス、少子高齢化対策等について意見交換をしました。

平成26年10月21日(火)

市政懇話会(中野・南部地区)

市政懇話会

 八日市の中野・南部地区の市政懇話会を南部コミュニティセンターで開催しました。
 自治会加入促進、ゴミステーション、路面の冠水対策等について意見交換をしました。

平成26年10月16日(木)

東近江市社会福祉大会

社会福祉大会

 東近江市社会福祉大会が八日市文化芸術会館で開催されました。
 「きらめき大賞」として、きらりと光る個性的な発想で地域福祉活動を行い、東近江市の地域福祉の向上に貢献された3団体、3名を表彰しました。また、共同募金に多額の寄附をいただいた21団体、4名に感謝状をお渡ししました。

市政懇話会(愛東地区)

市政懇話会

 愛東地区の市政懇話会を愛東コミュニティセンターで開催しました。
 人口減少問題、道路整備、河川防災対策や獣害対策等について意見交換をしました。

平成26年10月15日(水)

農業委員会建議・懇談会

建議

 農業委員会建議と懇談会が市役所で開催されました。
 懇談会では、地場産野菜の積極的な生産等、東近江市の農業も攻めの姿勢で臨めるよう取組んでいきたいと話しました。

平成26年10月14日(火)

市政懇話会(建部地区)

市政懇話会

 建部地区の市政懇話会を建部コミュニティセンターで開催しました。
 八日市地区の伝統行事、少子高齢化対策、地域リーダーの養成について意見交換をしました。

平成26年10月12日(日)

日野ライオンズクラブ青少年育成事業スペシャルマッチ

市長挨拶

 MIOびわこ滋賀の今期最終戦が布引グリーンスタジアムで、日野ライオンズクラブ青少年育成事業スペシャルマッチとして開催されました。
 ソニー仙台FCとの対戦で、結果は1対0でMIOびわこ滋賀が勝利をしました。

平成26年10月11日(土)

八日市南ロータリークラブ杯学童野球大会

始球式

 八日市南ロータリークラブ杯学童野球大会が長山公園グラウンドで開催されました。
 出場の全13チームに対して、練習の成果を存分に発揮し、勝ちにこだわった試合をしてほしいと挨拶しました。
 開会式の後、始球式を経験させていただきました。

平成26年10月10日(金)

児童虐待防止キャラバン隊メッセージ伝達

オレンジリボンキャラバン隊

 児童虐待防止キャラバン隊メッセージの伝達が市役所で行われました。
 このオレンジリボン運動の啓発を通じて、一人ひとりが児童虐待防止について関心を持ち、理解を深めていただくことが大切だと思います。東近江市でも、児童虐待の早期発見・予防と啓発活動に更に取り組んでいきたいと考えています。

平成26年10月9日(木)

市政懇話会(五個荘地区)

市政懇話会

 五個荘地区の市政懇話会をてんびんの里文化学習センターで開催しました。
 通学路点検、御幸橋付近の渋滞、空き家・空き地対策等について意見交換をしました。
 後半は、五個荘地区まちづくり協議会からの発表がありました。

平成26年10月8日(水)

(仮称)湖東学校給食センター新築工事安全起工式

市長挨拶

 (仮称)湖東学校給食センター新築工事安全起工式を行いました。
 今回の給食センター整備が完成すると、市内すべての保育園・幼稚園・小中学校に能登川・蒲生・湖東の3つの給食センターから配送が可能となり、給食提供の体制が整うこととなります。稼動後は、地域のお米や新鮮な野菜なども使って給食を提供し、地産地消の推進にも努めていきます。

箕作小学校授業見学

箕作小学校

 箕作小学校の芝生化されたグラウンドでの授業を見学しました。この日は、MIOびわこ滋賀の選手によるサッカー教室が開催されました。青々と成長した芝生で子どもたちがのびのびと活動する姿を見て、グラウンドの芝生化に尽力いただいたみなさんへの感謝の気持ちが込み上げてきました。

平成26年10月5日(日)

甲賀市市制施行10周年記念式典

甲賀市

 甲賀市市制施行10周年記念式典が甲賀市あいこうか市民ホールで開催されました。
 甲賀郡5町が合併し、10周年を迎えるのを記念して市民や関係者ら約800人が参加されました。県内の市町長も来賓として出席し、甲賀市の益々の発展を祈念しました。 
 東近江市も来年2月11日には10周年記念式典の開催を予定しています。

グリーン近江農業協同組合20周年記念式典

グリーン近江

 グリーン近江農業協同組合20周年記念式典が近江八幡市文化会館で開催されました。
 グリーン近江農業協同組合は、管内13500haの県下最大規模を誇る耕地面積の中、農業指導において組合員の皆様の信頼を得られるとともに、八日市やさい村等において安心安全で新鮮な農作物の販売や、環境こだわり米や新品種「みずかがみ」の栽培にも積極的に取り組んでいただき、東近江市の農業振興に大いに貢献いただいています。
 合併20周年、おめでとうございます。

平成26年10月2日(木)

市政懇話会(永源寺地区)

市政懇話会

 永源寺地区の市政懇話会を永源寺コミュニティセンターで開催しました。
 防災への取組み、ダム周辺道路の整備、来年春にオープン予定の道の駅「奥永源寺 渓流の里」の整備、運営等について意見交換をしました。

平成26年10月1日(水)

市長と若手・中堅職員が夢・未来を語る懇談会

意見交換

 市長と若手・中堅職員が夢・未来を語る懇談会を市役所で開催しました。
 第1回は、市民環境部から8名の職員が参加し、自己完結型のまちづくりや20年後の東近江市をどんなまちにしたいかなどについて意見交換をしました。

赤い羽根共同募金運動街頭啓発

共同募金

 10月1日から全国一斉に『赤い羽根共同募金運動』が始まり、赤い羽根共同募金運動を西友前で街頭啓発行いました。
 東近江市では、昨年、市民の皆様から「赤い羽根」と「歳末たすけあい」募金併せて2,068万8,466円の善意をお寄せいただきました。
 協力いただきました市民の皆様、ありがとうございました。今年も共同募金運動の趣旨をご理解いただき、皆様の温かい善意をお寄せくださいますようよろしくお願いします。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る