ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成26年12月】

[2015年1月14日]

ID:5481

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年12月22日(月)

東近江市立能登川病院の管理運営に関する基本協定調印式

昴会調印式

 医療法人社団昴会と東近江市立能登川病院の管理運営に関する基本協定調印式を市役所で行いました。
 救急医療、小児科医療の充実、健康セミナーの開催などについての協定を締結しました。今後、市民が望む病院に再生させるよう昴会との連携を強化していきます。

災害時における応急救援活動に関する協定調印式

調印式

 株式会社タナベエナジーと災害時における応急救援活動に関する協定調印式を市役所で行いました。
 災害時には、本市からの要請に基づき、株式会社タナベエナジーが常時保有されている飲料水(12リットル容器で2,500本以上)を可能な範囲で優先的に東近江市に供給していただきます。さらに、地域住民の一時的な避難場所および炊き出し場所として、店舗敷地を提供いただくほか、炊き出し資機材および燃料の提供などもあわせてご協力いただきます。
 地域と連携を深めていただくことによって、地域防災力が一層向上するものと心強く感じています。

平成26年12月21日(日)

東近江市体育協会設立10周年記念植樹セレモニー

植樹

 東近江市体育協会設立10周年記念植樹セレモニーが布引グリーンスタジアムで開催され、東近江市の木であるイロハモミジの苗木を植樹しました。
 東近江市体育協会は、東近江市民体育大会、ドラゴンカヌー大会、元旦健康マラソン大会など、市民へのスポーツの普及と振興のため尽力していただいており、設立10周年を機にますますの発展を期待しております。10周年おめでとうございます。

平成26年12月7日(日)

太郎坊宮お火焚大祭

お火焚大祭

 太郎坊宮お火焚大祭が開催されました。
 除災招福の神として知られる太郎坊宮(阿賀神社)のお火焚大祭は、毎年12月第1日曜日に行われており、神道護摩としては日本随一の規模を誇ります。全国から集められた10万本の護摩木を焚いて、家内安全・無病息災などを願う火祭りに、地元市長として参加させていただきましたが、観光資源としても更に磨き輝かせるべきものと感じました。

平成26年12月4日(木)

一日人権擁護委員委嘱式

街頭啓発

 一日人権擁護委員委嘱式が市役所で開催され、委嘱を受けた後、西友前で人権週間(毎年12月4日から12月10日まで)の街頭啓発を行いました。

平成26年12月1日(月)

中学校軟式野球「びわこクラブ」激励

激励

 中学校軟式野球「びわこクラブ」のみなさんが、全国大会への出場切符を獲得され、その報告に来ていただきました。
 全国大会は、来年3月に静岡県で開催されます。
 練習の成果を遺憾なく発揮し、全国大会でも大いに活躍されるよう激励しました。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る