ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成27年8月】

[2015年9月9日]

ID:6059

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年8月26日(水)

終戦70周年平和祈念滋賀県戦没者追悼式

祈念式典

  終戦70周年平和祈念滋賀県戦没者追悼式が滋賀県立体育館で挙行されました。
  終戦70周年という節目の年であり、戦没者の御霊の安らかならんことをお祈りするとともに、真の恒久平和の実現に向けて改めて努力していくことを心に誓いました。
  また、青少年代表として、東近江市立朝桜中学校2年生の林将央さんが平和メッセージを読み上げました。

平成27年8月18日(火)

日野川改修期成同盟会及び蛇砂川改修促進協議会による滋賀県への要望活動

  日野川改修期成同盟会及び蛇砂川改修促進協議会として滋賀県へ要望活動を行いました。
  一級河川日野川と蛇砂川の流域を構成する市町長、議会代表が三日月知事と河川改修に関する意見交換を行い、事業予算の確保等について要望等を行いました。

平成27年8月11日(火)

東近江市消防団県消防操法訓練大会結果報告

報告会

  東近江市消防団から県消防操法訓練大会の結果報告を受けました。
  第7方面隊(能登川地区)がポンプ車操法の部で5位、第6方面隊(湖東地区)が小型ポンプ操法の部で5位という素晴らしい成績を収められました。
  消防操法は報告・連絡など組織の秩序の基本が詰まっています。更なる訓練を重ね、消防操法技術の向上に努めていただくことによって、ますます東近江市の安心・安全に寄与していただけるものと期待しています。

平成27年8月10日(月)

公益社団法人日本道路協会道路功労者表彰伝達式

伝達式

  本年度の道路功労者表彰団体に決まった「青野花と緑のまちづくり委員会」への表彰状の伝達を市役所で行いました。
  道路功労者表彰は、公益社団法人日本道路協会が道路整備事業の推進や道路愛護、環境整備に顕著な功績があった個人や団体を表彰するものです。
  青野花と緑のまちづくり委員会は、平成12年に組織され、国道421号沿いの植樹帯の一年中花が咲く快適で楽しい街道づくりに取り組まれました。春はデイリリー、夏から秋にかけてはマリーゴールド、冬はハボタンを国道に沿った約1200mに植樹するとともに、地域の老人クラブや学校などに育てた苗を配布されています。
  平成17年にも同表彰を受賞されており、今回で2回目になります。
  御受賞、誠におめでとうございます。

平成27年8月6日(木)

湖東学校給食センター新築工事竣工式

市長挨拶

  湖東学校給食センター新築工事の竣工式を挙行しました。
  能登川給食センターの増築と蒲生学校給食センターの新設に加え、今回4,000食規模の学校給食センターを整備しました。この湖東学校給食センターが稼働しますと、3つの給食センターから市内すべての3歳以上の園児や小中学生に、より衛生的で栄養バランスのとれた給食を提供することができるようになります。

慰霊と平和祈願リレー行進

市長挨拶

  滋賀県遺族会主催の第34回慰霊と平和祈願リレー行進が東近江市役所を訪れていただきました。
  今年は戦後70年の節目の年であります。今、私たちが享受する平和と繁栄は、祖国のために命を落とされた戦没者のかたがたの尊い犠牲の上にあることを決して忘れてはなりません。
  戦没者のかたがたの犠牲を無にすることなく、先の大戦から学びとった多くの教訓を深く心に刻み、戦争の惨禍と平和の尊さを未来を担う次世代へ語り継ぎ、真の恒久平和の実現に向けて努力する決意を新たにしました。

平成27年8月5日(水)

市長と若手・中堅職員が夢・未来を語る懇談会

懇談会

  市長と若手・中堅職員が夢・未来を語る懇談会を開催しました。
  今回は、幼児園・幼稚園・保育園から7名が参加し、教育、発達障害、子どもと地域との関係、少子化対策、しつけなどについて活発に意見交換をしました。

八日市W・D・C ドッジボール全国大会出場激励式

激例会

  八日市W・D・Cの第25回全日本ドッジボール選手権全国大会への出場激励式を市役所で開催しました。
  暑い日も寒い日も、週4日間の厳しい練習を積み重ねてこられた結果、見事に優勝されました。8月9日(日)に行われる全国大会には、各都道府県から48チームが参加され、まさに激戦になると思いますが、全力プレーで全国大会も頑張ってきてください。健闘を祈ります。

平成27年8月4日(火)

農地利用状況全体調査出発式

市長挨拶

  農地利用状況全体調査出発式が市役所で開催されました。
  東近江市では平成26年度に約17.8ヘクタールの遊休農地が確認されましたが、農業委員のみなさんにより7つの地区に分けてチーム編成し、自ら汗を流し荒れた農地を元に戻したり、新たな耕作者とのマッチングに取り組んでいただいた結果、約2.5ヘクタールもの遊休農地を解消することができました。
  農地利用状況調査が遊休農地から優良農地への架け橋となり、所有者や担い手等による耕作の再開が図られることを期待しています。

平成27年8月3日(月)

滋賀県電気工事工業組合電気使用安全月間実施に伴う奉仕作業出発式

市長挨拶

  滋賀県電気工事工業組合電気使用安全月間実施に伴う奉仕作業出発式が市役所で開催されました。
  全国的に展開されている「電気使用安全月間」に合わせて、毎年この時期に、滋賀県電気工事工業組合のみなさんに教育施設の修繕や公共施設の点検、防犯灯の清掃や器具の交換などの御奉仕を行っていただいており、大変感謝しています。

平成27年8月2日(日)

滋賀県消防操法訓練大会

大会

  滋賀県消防操法訓練大会が消防学校で開催されました。
  東近江市消防団の成績は、第6方面隊(湖東地区)小型ポンプ操法の部5位(入賞)、7第7方面隊(能登川地区)ポンプ車操法の部5位(入賞)、第8方面隊(蒲生地区)ポンプ車操法の部9位になり大健闘していただきました。
  長期間にわたり訓練に参加された団員と消防関係者の皆様、たいへんお疲れ様でした。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る