ページの先頭です
メニューの終端です。

永源寺地区

[2022年6月15日]

ID:7497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみ収集所へ出せるごみ 永源寺地区

担当窓口および問合せ先

廃棄物対策課 TEL:0748-24-5636 IP:050-5801-5636

永源寺支所 TEL:0748-27-2183 IP:050-5801-2183

永源寺地区
区分主なものごみの出し方
燃えるごみ生ごみ類、ゴム・皮革製品、繊維類、草・木など・生ごみは十分に水を切ってから出してください。
・生木・生草は出せません。十分乾燥させて少量ずつ出してください。
燃えないごみ金属類、小型家電類、ガラス類、陶磁器類など・カセットボンベ、スプレー缶は、必ず穴をあけて出してください。
・包丁や割れ物は、新聞紙などに包み「危険」と書いて出してください。
資源ごみ資源びんジュース、ドリンク剤、洋酒、飲み薬など飲食用の空きびん

・資源ごみ[1]の日に出してください。

・酒、ビールなどのリターナブルびんはできるかぎり販売店に返してください。
・キャップを取り、中身を出し切って、きれいに水洗いをして出してください。
・無色びん、茶びん、その他びんで分けてかごに入れて出してください。

ペットボトルジュース、ドリンク、醤油など飲食用でPET1マークがついているペットボトル

・資源ごみ[1]の日に出してください。

・キャップとラベルを取り、中身を出し切って、きれいに水洗いをして出してください。
・集積所に設置された回収ネットに入れて出してください。

廃乾電池マンガン電池、アルカリ電池

・資源ごみ[1]の日に出してください。

・集積所に設置された回収ボックスに入れて出してください。

・ボタン電池、バッテリーは回収協力店にお持ち込みください。

空き缶アルミ缶

・資源ごみ[1]の日に出してください。

・「燃えないごみ」の袋に入れて出してください。
・中身を出し切って、きれいに水洗いをして出してください。
・スチール缶は混ぜずに燃えないごみの日に出してください。

金属類スプレー缶、やかん、なべなど・燃えないごみの日に出してください。
古紙類新聞、チラシ、雑誌、ダンボール

・資源ごみ[2]の日に出してください。

・品目ごとに十字に縛って集積所に出してください。
・各種団体が行う廃品回収を優先します。団体活動にご協力ください。

古着類衣類

・資源ごみ[2]の日に出してください。

・「燃えるごみ」の袋に入れて集積所に出してください。

白色トレイ白色トレイに限ります

・資源ごみ[3]の日に出してください。

・水洗いをして乾かしてから出してください。
・集積所に設置された回収ネットに入れて出してください。
・色柄のトレイは燃えるごみの日に出してください。

紙パック内側が白い紙パックに限ります

・資源ごみ[3]の日に出してください。

・キャップなどのプラスチック部分を切り取って、水洗いをして乾かしてから出してください。
・集積所に設置された回収ネットに入れて出してください。
・内側が銀色の(アルミコートされたもの)などのものは燃えるごみの日に出してください。

廃食油家庭から出た食用油・永源寺支所、政所出張所又はふるさと文化体験学習館までお持ち込みください
粗大金属金属製家庭用品、自転車、バイク、その他金属製品・地区ごとに回収場所、回収日が異なります。別途お知らせします。
使用済蛍光管直管・丸管の蛍光管、蛍光球など

・永源寺支所窓口までお持ち込みください。

・電球は燃えないごみに出してください。

※燃えるごみ、燃えないごみ、アルミ缶は指定袋に入れて出してください。
※自治会指定場所は、各自でご確認ください。
※詳しくはごみカレンダーをご覧ください。


家庭ごみの分別と正しい出し方(永源寺地区)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東近江市役所 市民環境部 廃棄物対策課 (新館1階)

電話: 0748-24-5636  IP電話:050-5801-5636

ファクス: 0748-24-5692

お問合せフォーム

組織内ジャンル

市民環境部廃棄物対策課 (新館1階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る