ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年6月 定例会

[2017年6月2日]

ID:7860

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年6月市議会定例会市長開会挨拶【平成29年6月2日】

 本日、平成29年6月東近江市議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様には御多用の中、御出席をいただきまして、誠にありがとうございます。
 ただ今は、鈴村副議長が、全国市議会議長会の永年表彰を受賞されました。鈴村副議長におかれましては、これまでの永年にわたる議員活動に対しまして心から敬意を表しますとともに、今後とも市政発展のため御活躍をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 それでは、6月定例会の開会に当たりまして、ごあいさつを申し上げます。
 議員の皆様には、日々、東近江市民の福祉増進のため、御活躍をいただいておりますことに厚くお礼を申し上げます。
 6月を迎え、鈴鹿の山々の新緑も初夏の陽射しに色濃く映え、すがすがしい季節となってまいりました。今年の春は、穏やかな天候に恵まれて、さまざまな地域行事やイベントに多くの皆さんが御参加をいただきました。
 4月22日、23日両日には、「第9回びわこジャズ東近江」が近江鉄道八日市駅周辺から市役所にかけまして、約40箇所のステージで盛大に開催されました。両日で、延べ200組が出演され、市内外からおよそ3万8千人余りの多くの方に御来場いただきました。プレイヤーはもちろんのこと、観に来ていただいた皆さんの顔にも笑顔があふれ、まさに人と街とが楽しい音楽で融合された2日間でございました。来年は、節目の10回目の記念すべき年となります。これまで続けてこられました実行委員会の皆様の御労苦に敬意と感謝の意を申し上げたいと思います。本市といたしましても、ジャズ、音楽の似合う街として若い人たちが集う魅力ある街となるよう、中心市街地活性化をはじめ東近江市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、地域の活性化策や観光施策などに、積極的に取り組んでまいりたいと考えております。
 まさに、今年度は、地方創生の各施策を強力に推し進め、本市の将来に向けての布石を打つ正念場の年となると考えております。市民の皆様並びに議員の皆様には改めまして御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
 次に、就任以来、積極的に推進しております企業誘致につきまして、2点ばかり紹介をさせていただきます。
 かねてから、誘致を進めておりました株式会社アテクトが、4月21日に東大阪市から本社と工場を全面移転し、新本社工場での操業を開始されました。業界トップレベルのシェアを誇る半導体資材や衛生検査資材の製造のほか、今後は、自動車部品などの事業展開をされる予定であると聞き及んでおりまして、今回の本市への移転につきましては、産業振興並びに雇用の促進に好影響をもたらすものと大いに期待しているところでございます。
 さらに、大阪府豊中市に本社が所在いたします富士シート株式会社が、蒲生地区大塚町地先に新工場の設置を検討され、4月27日に本市との間で基本協定書の調印式を行いました。来年秋頃の完成を目指して、現在準備を進めておられるところでございます。同社は、自動車の座席や内装部品を製造する会社でありまして、シート製造部門の事業拡大に伴い、国内5箇所目の工場として本市に新工場を設置していただくこととなりました。本市の地域経済や雇用の創出に大きなインパクトを与え、地域の活性化に寄与するものと考えております。
 一方で、これまで東近江市の発展の一翼を担ってきていただきました既存企業のさらなる発展のためにもさまざまな施策を講じてまいりたいと考えております。
 4月28日には、すでに日本遺産として認定されております「琵琶湖とその水辺景観、祈りと暮らしの水遺産」に、このたび「永源寺と奥永源寺の山村景観」が追加認定を受けました。これは、伊庭地区と五個荘金堂地区に次ぐ認定でございまして、臨済宗永源寺派 大本山で紅葉の名所としての価値、また、琵琶湖の水源となる愛知川水系にある山村の景観が高く評価されたものであります。
 本市では引き続き数多く存在します地域資源や文化財などに一層の磨きをかけ観光資源として有効に活用し、東近江市の知名度向上につなげてまいりたいと考えております。
 5月19日には、中嶋喜代志 副市長の任期満了に伴う退任式を行わせていただきました。思い起こしますと、平成25年5月に就任され、豊富な行政経験を生かしてさまざまな行政課題の解決や市政伸展に多大の御貢献をいただいたところでございます。早いもので、1期4年の歳月が流れ5月20日の任期満了をもってこのたび、御勇退されました。
 これまでの、中嶋副市長の御尽力に心から敬意と感謝を表しますとともに、今後の御活躍を御祈念申し上げる次第でございます。
 さて、本日、御提案申し上げます案件は、報告案件2件、専決案件2件、予算案件4件、その他案件4件、人事案件2件の合計14件でございます。
 どうか慎重に御審議をいただきまして、適切な御決定を賜りますようお願いを申し上げまして、開会に当たりましての、挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せ

東近江市役所企画部秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る