ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ

[2018年5月30日]

ID:7996

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩職員からのメッセージです。

上級事務職

【事務職】
 健康福祉部 障害福祉課 原田 裕太(平成28年度採用)

 入庁して3年目になりますが、これまでは主に障害のある市民の方に対して、障害者手帳の交付や障害者手当の認定、医療費の助成申請、各種証明書の発行業務に携わってきました。現在は、車いすや装具、補聴器の支給認定業務を行っています。
 たくさんの業務がありますが、どの業務も障害のある方の日常生活を支えるとても大切な仕事です。
 障害福祉課では、窓口での対応が日々の業務の中心となるため、東近江市の「顔」として、失礼のないように親切・丁寧な対応を心掛けています。
 また、制度が複雑なため、お客様が理解しやすいようにお一人おひとりに合った説明に心掛けています。お客様から「とてもよく分かりました。ありがとう。」とお礼の言葉をいただくときは、とても嬉しくなりやりがいを感じる瞬間でもあります。
 毎日が新しい出来事と勉強の日々ですが、仕事で困ったことがあれば、上司や先輩が相談にのってくださる温かい職場です。
 来年4月に新規採用職員として入庁されたときに、「ホームページのメッセージを見て、東近江市の職員になりたいと決めました!」と言っていただけると嬉しいです。
 皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

上級技術職

【技術職】
 都市整備部 道路課 外池 純矢(平成26年度採用)

 入庁して5年目になります。東近江市が管理する市道の新設改良、維持修繕工事の設計積算・現場監督の仕事をしています。現場ごとに最適な設計を行い、工事請負業者や関係機関と密に調整をとりながら、工事を実施します。
 一から設計を担当し、現場が完成したときは、非常に大きな達成感を感じています。また、工事後に市民の方から感謝の言葉をいただくこともあり、大変嬉しくなります。
 技術職は、市民の安心安全な暮らしを支え、人の役に立つものをつくることができる、大変魅力のある仕事です。
 ぜひ私たちと一緒に、市民の安心安全な暮らしを支える仕事をしましょう!

保健師

【保健師】
 健康福祉部 能登川保健センター 樫村 奈々子(平成25年度採用)
 健康福祉部 能登川保健センター 澤田 かおる(平成27年度採用)

 保健師の仕事では「予防」が大切です。病院で看護師として働いていた経験もありますが、保健師として高血圧や糖尿病などの発症予防・重症化予防、また、将来大人となる子どもたちの健やかな成長を支える大切さを日々感じています。
 生まれたての赤ちゃんから高齢者まで、新生児訪問、乳幼児健診、成人健診、がん検診そして介護予防と幅広い年齢の市民の皆さんと関わらせていただいていますが、特に家庭訪問では市民の皆さんからたくさんのことを教えていただくことが多いです。
 保健指導が上手くいかないこともありますが、困ったときには職場での事例検討などを通じて、先輩保健師の方からのサポートをいただいています。
 「みんなでがんばろう!」という職場の雰囲気はとても働きやすく、日々やりがいを感じています。
 ぜひ、私たちと一緒に保健師として働きましょう!

幼稚園教諭・保育士

【幼稚園教諭】
 こども未来部 能登川第一幼稚園 若吉 美里(平成28年度採用)

 私は、元気いっぱいのかわいい子どもたちにたくさんのパワーをもらいながら、充実した日々を過ごしています。
 この仕事の魅力は、何と言っても子どもたちの成長を、すぐ近くで感じられることです。
大変なことや悩むこともありますが、子どもたちの笑顔を見ていると自分も自然と笑顔になり、「また頑張ろう!!」と思えます。
 子どもたちから学ぶこともたくさんあり、自分自身も成長できるとてもやりがいのある仕事です。
 皆さん、ぜひ一緒に働きましょう。

お問合せ

東近江市役所総務部職員課

電話: 0748-24-5601  IP電話:050-5801-5601

ファックス: 0748-24-0752

お問合せフォーム

組織内ジャンル

総務部職員課

関連コンテンツ

平成30年度 東近江市職員募集

  • 先輩職員からのメッセージ
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


先輩職員からのメッセージへの別ルート

ページの先頭へ戻る