ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成30年2月】

[2018年4月3日]

ID:8674

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年2月1日(木)

総合教育会議

 今年度、最後となる4回目の総合教育会議を発達支援センターで行いました。
 今回は障害のある子ども、特に学齢期の児童生徒に対する支援の仕組みについて、また本市の現状や課題、取組をテーマとして開催させていただき、適切な指導及び必要な支援の実施に向けて協議をしました。
 会議終了後は、発達支援センターの視察を実施しました。

平成30年2月5日(月)

都市整備部関係現地視察

 垣見隧道工事の進捗状況や、能登川北部線と国道307号バイパスの今後の整備予定地の視察を行いました。
 現地を確認し、工事の進捗状況や課題把握を行うとともに、未着手道路の早急な整備の必要性を感じました。

東近江市で働こう!魅力語らい交流会

 東近江市で働こう!魅力語らい交流会を八日市ロイヤルホテルで開催しました。
 この交流会は、市内の事業所の必要な労働力の確保と定着を促進することを目的に、市内の企業経営者と市内での就職を希望する学生とが交流する場としてはじめて開催したものです。
 交流会では、参加された学生の皆さんに東近江市が持つ魅力について講演を行いました。
 また、テーブル毎に会社の事業説明がなされ、学生は気になる点を質問するなど活発な意見交換が行われました。

平成30年2月9日(金)

東近江市役所ロビーコンサート

 東近江市役所ロビーコンサートを市役所本館1階ロビーで開催しました。
 これは滋賀県警察音楽隊と本市が共同で企画し開催したもので、「公共建築百選」に選定されるなど全国的にも高い評価を得ている東近江市役所本庁舎のロビーで演奏していただきました。お昼休憩の時間帯に実施し、市民の皆様や職員に大勢集まっていただき、笑顔の広がる良いコンサートとなりました。
 今後も市民の皆様が音楽や市役所に親しみを持ってもらえるような企画を実施していきたいと思います。

平成30年2月14日(水)

あいとうマーガレットステーション田園生活館改修工事現場視察

 あいとうマーガレットステーション田園生活館改修工事の現場視察を行いました。
 本工事は、市内でも屈指の観光入込客数を誇るあいとうマーガレットステーションの老朽化への対応やトイレ改修を行い、より多くの方に快適に利用してもらえる施設をめざすものです。
 3月17日(土)からリニューアルオープンされますので、ぜひ訪れていただきたいと思います。

平成30年2月16日(金)

(仮称)旬菜東近江物語試食会

 (仮称)旬菜東近江物語試食会が八日市商工会議所会議室で行われました。
 これは、一般社団法人東近江ホテル旅館組合と八日市料理仕出組合が共同開発されたもので、東近江市産の食材をふんだんに盛り込まれたお弁当です。市を訪れていただいた観光客の方に召し上がっていただくなど、今後、市のPRにも一役買っていただけるものと期待しています。

東近江バイオレッツ設立準備会

 東近江バイオレッツ設立準備会が八日市商工会議所で開催されました。
 女子野球「東近江バイオレッツ」の設立は、注目度の高い取組であるとともに、空き家活用、雇用対策、移住定住などさまざまな面で市の活性化に貢献していただける意義のある取組です。全国初となる地域密着型のこのチームが女子硬式野球の試合で大活躍し、また地域でこよなく愛される素晴らしいチームとなることを期待しています。

平成30年2月20日(火)

ももいろクローバーZ高城氏・佐々木氏表敬訪問

 アイドルグループももいろクローバーZのメンバーの内、高城れに氏と佐々木彩夏氏が来市され、市役所本館で懇談しました。
 お二人は平成30年4月21日、22日に開催予定の「ももクロ春の一大事in東近江市」を前に、会場の視察やPRを兼ねて来市されたものです。東近江市の多様性のある自然や歴史・文化・伝統をお伝えするとともに、コンサートの成功に向けて、PRや安全対策などで一緒に頑張っていきましょうとお願いしました。

平成30年2月21日(水)

八日市南高校生徒文部科学大臣賞受賞・造園技能検定試験2級県下初合格報告

 八日市南高校の生徒が文部科学大臣賞受賞・造園技能検定試験2級県下初合格の報告に訪れていただいたことに対し 東近江市長として、また八日市南高校農業教育振興会会長として報告を受けさせていただきました。今回の文部科学大臣賞は公園や庭園の設計図面を描くのに必要な製図の知識・技能を評価するトレース技能検定試験の2級と4級で、全国1位という輝かしい成績を収めたことで受賞となったものです。同時に、県内の女子生徒として初めて造園技能検定2級に合格されたこともお聞きしました。
 受賞おめでとうございます。取得された資格を生かし、ますます活躍されることを期待します。

平成30年2月22日(木)

東近江市立能登川中学校卒業制作展見学

 能登川博物館で開催の市立能登川中学校3年生卒業制作展を見学に行きました。
 「美しく輝く私たちの夢」をテーマとして能登川中学校での3年間での出来事や、卒業への想いを生徒一人一人が自由に表現し、たいへん見応えのある制作展でした。

平成30年2月24日(土)

MIOびわこ滋賀キックオフパーティー

 MIOびわこ滋賀キックオフパーティーが八日市ロイヤルホテルで開催されました。
 選手の皆さんに、「プロとして全力を尽くし観客の皆様に感動を与えていただきたい。今シーズンのJリーグ昇格を期待しています。」と激励しました。

平成30年2月25日(日)

八日市公設地方卸売市場 「おいでやす日曜市」

 おいでやす日曜市が八日市公設地方卸売市場で開催されました。
 本市は近畿地方最大の耕作面積を有しており、新鮮で多種多様な素晴らしい農水産物で溢れています。市長就任後、ここ市場において安全で安心な生鮮食料品の安定的な流通拠点として機能の充実・強化に取り組んでおり、中でもこうしたイベントを通じて市場ならではの食文化に関する情報発信を行いながら、より親しまれ開かれた市場を目指していきます。

平成30年2月26日(月)

日本自動車連盟(JAF)との観光協定調印式

 日本自動車連盟(JAF)との観光協定調印式を市役所本館で開催しました。
 この協定は、多分野にわたる日本自動車連盟の事業活動の中で、特に全国1,900万人以上といわれる会員の皆様に本市の魅力あふれる観光情報を発信していただくことが含まれており、本市にとって有意義な協定です。
 今後は、日本自動車連盟との連携を深め、東近江市観光協会の協力もいただきながら、充実した情報発信と相互連携を深めていきたいと考えています。

平成30年2月27日(火)

業務改善運動eとこドリップ大作戦『e-1グランプリ』

 業務改善運動eとこドリップ大作戦『e-1グランプリ』を市役所新館で開催しました。
 この運動は、今年度で4回目の取組となりますが、日常業務において自発的に自らの業務と向き合い改善を行うことは、常に自身の業務を検証し、絶えず新しい視点や発想で考えることであり、職員が仕事を進める上での基礎となるものと期待しています。
 地方創生の取組が終盤に差しかかっており、今後更に職員一人一人の力を伸ばし、地域間競争に負けないよう、マンパワーを発揮していかなければなりません。そのような人材の育成にも本運動は大きな効果があるものと思っています。

お問合せ

東近江市役所 企画部 秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る