ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成30年3月】

[2018年6月18日]

ID:8891

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年3月1日(木)

滋賀学園高等学校卒業証書授与式

 滋賀学園高等学校卒業証書授与式が同校体育館で挙行されました。
 卒業生の皆さんに、「あと1年2箇月で平成の時代が終わります。厳しい時代とはいえ、未来には素晴らしい可能性が秘められています。皆さんには、まさに新しい時代を切り拓く人材としての活躍が求められています。高校生活で培ったチャレンジ精神のもと、自分の夢に向かって、失敗を恐れず、自分の力を信じて、自分らしく生きていってほしいと思います。」と激励しました。 
  御卒業おめでとうございます。

平成30年3月3日(土)

日野川流域土地改良区通常総代会

 日野川流域土地改良区通常総代会が竜王町ドラゴンふれあいセンターで開催されました。
 日野川流域土地改良区副理事長として、「農業を取り巻く情勢は30年度大きく変わろうとしていますが、土地改良区としましては、老朽化した施設の整備や電気代の高止まり等の課題に対して、藤澤理事長を先頭に関係する市町も連携して、しっかりと取り組んでいきたい。」と閉会の挨拶をしました。

東近江市長杯少年サッカー大会開会式・レセプション

 東近江市長杯少年サッカー大会開会式・レセプションが八日市ロイヤルホテルで開催されました。
 「本大会には、県内外から総勢48チームの皆さんが参加されています。出場される選手の皆さんに、自らの技と心を磨き、多くの友情の輪を広げるとともに、サッカーへのさらなる夢と希望を育んでほしい。」と激励しました。

平成30年3月4日(日)

東近江市消防団春季火災防御訓練

 東近江市消防団春季火災防御訓練を開催しました。
 今年度は、湖東地域と永源寺地域を対象地域とし、湖東地域では横溝出屋敷地先の雑木林から出火した想定で訓練を行いました。また、永源寺地域は大本山永源寺を訓練会場としてお借りし、永源寺の茶所から出火した想定で訓練を行いました。
 東近江市は56%を占める山林や市街地の狭い路地等、消防車の進入の難しい地域も多くあり、消防車の進入が難しい場所での火災を想定して行った今回の訓練は有効な訓練であったと思っています。付近の住民の皆様には、早朝から御協力いただきありがとうございました。

平成30年3月10日(土)

淡海書道文化専門学校卒業式

 淡海書道文化専門学校卒業式が行われました。
 「卒業される師範科8名、研究科13名の皆様は、由緒ある淡海書道文化専門学校の卒業生として誇りと自信を持ち、書の持つ文化を大切にしながら、自らの道をしっかりと歩んでいただきたい。」と激励しました。

平成30年3月11日(日)

MIOびわこ滋賀開幕ホームゲーム激励

 MIOびわこ滋賀の今シーズン、ホームグラウンド初戦が布引グリーンスタジアムで開催されました。
 今シーズンから元日本代表の高木和道選手の加入など組織強化を行った新生MIOびわこ滋賀に、ホームグラウンドで力強いプレーを行ってもらうよう激励しました。

平成30年3月13日(火)

東近江市立湖東中学校卒業式

 東近江市立湖東中学校卒業式が開催されました。
 卒業される生徒の皆さんに、「皆さんは地域の宝です。中学校卒業と同時に市外の学校へ進まれる方が多いと思います。また、将来就職や大学進学に伴い東近江市を出て行くことになる人も多いでしょうが、いずれは皆さんのふるさとであるここ東近江市へ戻り、将来はひかり輝くまちづくりに参画していただくことを願っています。」と話しました。

平成30年3月16日(金)

東近江市立中野幼稚園閉園式

 東近江市立中野幼稚園閉園式を挙行しました。
 中野幼稚園は昭和29年3月1日に蒲生郡中野村村立中野幼稚園としてスタートしました。園舎の老朽化と多様化する保育ニーズの高まりに対応するため、この度移転統合し、「幼保連携型認定こども園東近江市立中野むくのき幼児園」を開園することとなり、中野幼稚園は本年3月をもって閉園を迎えることとなりました。
 4月からは「中野むくのき幼児園」の新しい環境のもとで、子どもたちは元気にのびのびと遊んでくれるものと期待しています。市としましても、子どもたちが安心して通い、楽しく過ごせる環境づくりに努めていきたいと考えています。

東近江市工業会設立5周年記念式典

 東近江市工業会設立5周年記念式典が八日市ロイヤルホテルで開催されました。
 東近江市工業会は、市内に立地されている製造業の皆様が参画される組織であり、本市の地域活性化にとって非常に重要な存在です。
 今後も変化の激しい社会にあって、東近江市工業会が所期の目的達成のため更なる活動に邁進され、本市商工業の振興、地域雇用の安定並びに地域社会の発展に寄与していただけるものと期待しています。

平成30年3月20日(火)

東近江市立蒲生北小学校卒業証書授与式

 東近江市立蒲生北小学校卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生の皆さんは、蒲生の恵まれた歴史・文化環境の中で、豊かに学んで来られました。卒業後進学される中学校においても、皆さん一人一人が勉学に一層励むとともに、自分の生まれ育ったまちは素晴らしいまちであるという誇りをもって頑張っていただきたいと思います。

平成30年3月23日(金)

東近江市立みつくり保育園閉園式

 東近江市立みつくり保育園閉園式を挙行しました。
 みつくり保育園は、昭和55年に小脇町を一帯として互いの連帯意識の向上と乳幼児の健全育成を願い、旧八日市市の7番目の保育園としてスタートしました。以来、同和保育の先進園として、滋賀県をはじめ全国解放保育研究集会の提案発表などを幾たびも行い、市内の人権保育・教育推進の役割の一部も担ってきましたが、園舎の老朽化と多様化する保育ニーズの高まりに対応するため、この度移転統合し、「幼保連携型認定こども園東近江市立中野むくのき幼児園」を開園することとなり、みつくり保育園は本年3月をもって閉園を迎えることとなりました。
 4月からは「中野むくのき幼児園」の、新しい環境のもとで、子どもたちは元気にのびのびと遊んでくれるものと期待しています。市としましても、子どもたちが安心して通い、楽しく過ごせる環境づくりに努めていきたいと考えています。

平成30年3月30日(金)

東近江市職員退職者送別式

 東近江市職員退職者送別式を市役所新館で開催しました。
 総勢44名の退職者の皆さんには、永年のお勤めいただいたことへの感謝と、これまでの経験を活かして地域の中で更なる活躍をしていただくよう送別の挨拶をしました。

お問合せ

東近江市役所 企画部 秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る