ページの先頭です
メニューの終端です。

【6月16日(土)】そとイコ!~ホタルを知ろう!見よう!~を開催しました

[2018年6月20日]

ID:8910

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夜の森を飛び交うホタルを観察

 16日(土)、里山保全活動を目的とした東近江市のエコツーリズムの一環で、遊林会が主催する「そとイコ!~ホタルを知ろう!見よう!~」が河辺いきものの森で開催され、市内外から37人が参加しました。

 河辺いきものの森の水辺では、6月始めから6月末にかけてゲンジボタルやヘイケボタルが見られます。この日もたくさんのホタルが夜の森を飛び交って、幻想的な光に包まれました。

 参加者は講師の遊林会 井田三良代表理事からホタルの生息や生態などの話を聞き、最後はみんなで星空を眺めたり、虫やカエルの声を聞いたりしながら、ホタル舞う夜の森を散策しました。

 講師の井田さんは「身近にたくさんの生き物がいること、ホタルがいる環境が身近にあることを知ってもらいたいと考えています。河辺いきものの森で自然に触れてもらい、その体験を通じて感じたことを大切にしてほしいと思います。」と話しました。


遊林会が企画・実施する「そとイコ!」

 「そとイコ!」は、身近な自然のなかに住む生き物、自然の美しさやおもしろさ、素晴らしさ、また自然の中ですごす楽しさを伝え、子ども時代に多くの自然体験をしてもらいたいとの思いから遊林会が企画・開催しているイベントです。第1回は太郎坊・阿賀神社で、第2弾となる今回は河辺いきものの森を会場に開催されました。

NPO法人遊林会
 電話 0748-20-5211 / IP電話 050-5801-5211
 HPアドレス http://www.yurinkai.org/

ネイチャーセンター内でホタルについての講演
参加者にホタルを見せて回る井田さん
水辺を飛び回るホタル1
水辺を飛び回るホタル2

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る