ページの先頭です
メニューの終端です。

ブロック塀の点検について

[2018年6月25日]

ID:8923

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀の点検について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、塀の倒壊による被害が報告されました。
 構造基準に適合しないブロック塀や老朽化・破損したブロック塀は、地震や台風により倒壊する恐れがあります。
 過去の地震でも、ブロック塀の倒壊により死亡事故や、道路を塞ぐなどして避難や救助活動の妨げになった事例もあります。
 まずは、別添の『ブロック塀の点検チェックポイント』を活用し、ご自身の所有するブロック塀の自己点検をお願いします。
 自己点検の結果、不適合があれば、お近くの建築士などの専門家や施工業者に相談してください。
 また、点検の結果、危険性が確認された場合には、速やかに付近通行者等への注意表示をしていただき、必要に応じ補修、撤去等をしていただきますようお願いします。


参考:国土交通省HP http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockshei

ブロック塀の点検チェックポイント

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ブロック塀の点検についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る