ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成30年5月】

[2018年8月26日]

ID:9262

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年5月6日(日)

市職員採用説明会

 市職員採用説明会を市役所新館で開催しました。
 この説明会は東近江市職員となって働くことのやりがいや魅力を広く伝えるため今年度から始めたものです。市の概要説明の後に、職種別の先輩職員から職場の生の声を聞ける説明会、そして少人数ごとの座談会を行いました。私も市の職員として求める本市への郷土愛などについてお話しさせていただきました。参加いただいた皆さんには、熱心に話しを聞いていただき、大変有意義な説明会になりました。

平成30年5月7日(月)

支所巡回(愛東支所・湖東支所)

 新年度を迎え、私を含む市幹部職員が愛東支所と湖東支所を巡回しました。それぞれの支所では、支所長らと支所充実のための取組や地域課題について話し合い、理解を深めました。

平成30年5月8日(火)

支所巡回(永源寺支所・蒲生支所・五個荘支所・能登川支所)

 新年度を迎え、私を含む市幹部職員が永源寺支所と蒲生支所、五個荘支所、能登川支所を巡回しました。それぞれの支所では、支所長らと支所充実のための取組や地域課題について話し合い、理解を深めました。

平成30年5月12日(土)

湖東農業協同組合本所・湖東支所竣工式

 湖東農業協同組合本所・湖東支所竣工式が挙行されました。
 竣工されました本所施設が支所機能を併せ持つ施設として生まれ変わり、地域農業及び農業者の拠点施設として、更なる充実と発展に寄与していただけるものと期待しています。

平成30年5月14日(月)

市内小学校通学路点検

 市内小学校通学路点検として、東近江警察署長、滋賀県東近江土木事務所長などにも御参加いただき、箕作小学校の通学路点検をしました。
 東近江市では、通学路点検を一過性のものとせず、継続的に通学路の安全対策に取り組むため、平成26年度に策定しました「通学路交通安全プログラム」に基づき、関係機関の連携を密にし、子どもたちが安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。 
 本年度は5月14日を皮切りに市内小中学校の通学路点検を順次行っており、今後、点検結果をふまえ、必要な安全対策を講じていきたいと考えています。

平成30年5月15日(火)

東近江市企業内人権教育推進協議会通常総会

 東近江市企業内人権教育推進協議会通常総会が八日市商工会議所で開催されました。
 労働市場において、企業の人手不足感が非常に高まっており、市内企業の皆様からも「人が足りない」という切実な声をお聴きしているところです。このような状況の中、公正な採用選考、仕事と家庭の両立であるワーク・ライフ・バランスの推進等、働きやすい職場環境づくりを進めることは、より良い人間関係を構築することができ、ひいては企業の社会的イメージの向上と優秀な人材の確保に繋がるものと考えられます。
 本協議会の目的であるあらゆる差別をなくし、人権が尊重される明るい企業・事業所づくりが推進されるよう、市としてもより一層取り組んでいきます。

平成30年5月17日(木)

国営農業水利改良事業促進近畿協議会定期総会意見交換会

 国営農業水利改良事業促進近畿協議会定期総会意見交換会がホテルニューオウミで開催されました。
 これは日野川流域土地改良区の副理事長を東近江市長が務めさせていただいていることから、副理事長として挨拶させていただいたものです。近畿農政局の青山農村振興部長様を始め、多くの関係者の方に参加いただき、大変有意義な意見交換の場となりました。

平成30年5月19日(土)

SEA TO SUMMITサミット

 SEA TO SUMMITサミットが鳥取県米子市の華水亭で開催されました。
 これは、SEA TO SUMMITの開催地の各自治体の首長や実行委員長等が一堂に会し、今までのSEA TO SUMMITの歩みを振り返るとともに、これからのSEA TO SUMMITの在り方について課題提起し、各大会の意見を聴取した上で、共同声明を採択することを目的として開催されました。

平成30年5月23日(水)

第125回近畿市長会総会

 第125回近畿市長会総会がガレリアかめおかで開催されました。
 近畿市長会は近畿地方の市長が一堂に会する年1回の機会です。
 会議では、今年度の事業計画等を審議した後、国への要望事項について協議しました。その後は総務省等から各種事業等の説明を聞き、情報収集の機会となりました。

平成30年5月26日(土)

全国「みどりの愛護」のつどい

 全国「みどりの愛護」のつどいが長浜バイオ大学ドームで行われました。
 全国「みどりの愛護」のつどいは、貴重な緑を守り親しむとともに、豊かな心が育つことを願って、全国の公園緑地の愛護団体等の関係者が一堂に集い、広く都市緑化意識の高揚を図り、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりを推進するため開催されたものです。
 皇太子同妃両殿下も御臨席された中、本市の八日市環境ボランティアの会様が国土交通大臣表彰を受賞され、ひろい心の会様が県知事表彰を受賞されました。2団体の日頃の活動が広く認められた結果です。受賞、おめでとうございます。

平成30年5月27日(日)

ごみゼロ大作戦

 ごみゼロ大作戦を五個荘地区で開催しました。
 ごみゼロ大作戦は、県が提唱する「5月30日ごみゼロの日」の一斉清掃活動にちなんで毎年実施しているものです。
  企業、各種団体等から約130名の皆様に参加していただき、およそ1時間の作業で、軽トラック1台分のごみを集めていただきました。
  本市における不法投棄件数は、皆様のおかげで近年少しずつ減少していますが、依然としてポイ捨て等が後を絶たないのが現状です。ごみゼロ大作戦のような活動が日々の清掃意識の高まりへと繋がることを願っています。

平成30年5月28日(月)

東近江市防災会議

 東近江市防災会議を市防災危機管理センターで開催しました。
 今年度の水防計画及び地域防災計画の修正について説明し、活発な議論を交わしました。また防災情報告知放送システムの整備状況について報告しました。

東近江市総合防災訓練実行委員会

 防災会議に引き続き東近江市総合防災訓練実行委員会を開催しました。
 防災訓練は、基本の訓練が重要であり、その積み重ねが災害発生時の行動に表れるものであると考えます。また、参加団体相互の連携を強化する意味合いも強く、非常に意義のあるものです。
 今年の総合防災訓練は、9月9日(日)に永源寺運動公園を主会場として開催する予定です。

お問合せ

東近江市役所 企画部 秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る