ページの先頭です
メニューの終端です。

第6回「市民と議会の意見交換会」君(あなた)が輝くまちづくりを開催しました

[2020年5月14日]

ID:9758

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第6回市民と議会の意見交換会「君(あなた)が輝くまちづくり」を開催しました

平成30年10月20日(土)東近江市五個荘コミュニティセンターにて、第6回市民と議会の意見交換会を実施しました。

今年は、内容を見直し議会の活動や審議内容の報告だけでなく、オープニングとして五個荘中学校吹奏楽部の演奏や昨年、連携協定を行った立命館大学の学生による発表のほか、リラックスした雰囲気で意見交換が行えるようワールドカフェ方式のグループディスカッションを行いました。多くの方のご参加により、大変盛り上りをみせた意見交換となりました。ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

署名の様子

 オープニングを飾った、五個荘中学校吹奏楽部の演奏

議会活動報告をプレゼンテーション

【1部】議会活動報告と学生によるプレゼンテーション

議員活動報告

 議員による、市議会の仕組みや市の予算や決算、事業など。各委員会の担当事業やどのような審議を行っているのか説明を行いました。

学生プレゼンテーション

 昨年、連協協定を結んだ立命館大学政策科学部、立命館大学院政策科学研究科の学生による、「学生から見た東近江市の魅力」と題してプレゼンテーションを発表いただき、さまざまな提言を受けました。

【2部】ワールドカフェ方式のグループディスカッション

ワールドカフェ

ワールドカフェ方式で行うグループディスカッション。
今回のテーマは「あなたにとって住みやすいまちってどんなまち!?」です。
多くの方に参加いただき会場は満員でした。

ワールドカフェ

 初めて行うワールドカフェ方式のグループディスカッションの進め方を説明しています。

グループディスカッション

 お茶やお菓子をつまみながら、リラクッスした雰囲気で話し合いを行いました。

グループディスカッション

 立命館大学の学生にも参加をしてもらいました。

グループディスカッション

 多くの意見が出されて、メモや書き込みがいっぱいです。

グループディスカッション

 大変多くの方に参加いただき、たくさんの意見を出していただきました。最後に各テーブルことにホスト役の議員から主だった意見の発表があり、全員で共有をしました。
 今後もさまざまな取り組みで市民の皆様と意見交換をしていきたいと考えています。

第6回市民と議会の意見交換会報告書

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る