ページの先頭です
メニューの終端です。

活動フォト&レポート【平成30年8月】

[2018年12月13日]

ID:9877

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年8月2日(木)

緑会一斉清掃

 八日市緑町に所在する事業所及び公的機関が参加し、官庁街周辺の一斉清掃を行いました。台風の時期を前に、道路や側溝の掃除は洪水対策としてもとても効果的です。
 御参加いただいた事業所のみなさん、ありがとうございました。

平成30年8月6日(月)

常徳市友好代表団 表敬訪問

 本市の友好都市である中国の常徳市から友好代表団2名が来市されました。
 常徳市とは、平成6年に旧八日市市が姉妹都市の締結をして以来、20年以上にわたる交流を重ねています。今年の11月には、湖南省の長沙市で湖南省・滋賀県の友好都市提携35周年記念式典が行われることになっており、私も式典への出席に合わせて常徳市を訪問させていただく予定をしています。今後の交流がさらに発展し、経済や観光の交流につながるような機会になればと考えています。

平成30年8月7日(火)

国道8号(東近江区間)整備にかかる近畿地方整備局要望活動

 国道8号(東近江区間)整備促進期成同盟会の副会長として近畿地方整備局へ早期整備に向けた要望活動を行いました。
 この同盟会は、東近江市と近江八幡市、愛荘町、竜王町で構成し、平成27年11月13日に立ち上げた組織です。当日は、構成市町の首長と議員が、東近江区間の交通渋滞や危険区間を示し、国道8号が安全で地域の経済や物流を支える国の主要道としての役割が果たせるよう整備要望を行いました。

平成30年8月8日(水)

LEDヘッドランプ及び防滴メガホン贈呈式並びに電気使用安全月間に伴う奉仕作業出発式

 LEDヘッドランプ及び防滴メガホン贈呈式並びに電気使用安全月間に伴う奉仕作業出発式を市役所正面玄関前で開催しました。
 滋賀県電気工事工業組合様からLEDヘッドランプ10個及び防滴メガホン18個を寄附していただきました。市民の安全安心を守るため、防災活動に使用させていただきます。
 また、滋賀県電気工事工業組合東近江支部のみなさんには、全国的に展開されている「電気使用安全月間」に合わせて、毎年この時期に、教育施設の修繕や公共施設の点検、防犯灯の清掃や器具の交換などの御奉仕を行っていただいており、大変感謝しています。

八日市南高校農業教育振興会総会

 八日市南高校農業教育振興会総会を八日市南高校で開催しました。
 八日市南高校農業教育振興会は八日市南高等学校の農業教育の振興を図り、地域農業の発展に寄与することを目的として、昭和49年の八日市南高等学校の創立と同時に発足したもので、今年で44年目を迎えます。東近江市長が会長を仰せつかっております関係から、今後も地域農業の発展と八日市南高等学校の農業教育の振興に努めていきます。

平成30年8月11日(土)

鈴鹿10座エコツーリズムシンポジウム

 鈴鹿10座エコツーリズムシンポジウムを永源寺コミュニティセンターで開催しました。
このシンポジウムは鈴鹿国定公園指定50周年を記念し、東近江市の豊かな自然の源泉である鈴鹿10座やそこから育まれた地域資源を次世代に引き継ぐことを目的に開催されたものです。エコツーリズムをきっかけにしながら、地域がどのように持続的発展を目指すのか、また、滋賀県や三重県両面から見た鈴鹿の現状から今後の展望を考えるきっかけになったものと思います。

平成30年8月25日(土)

市立中学校生徒会交流会

 市立中学校生徒会交流会を百済寺で開催しました。
 この交流会は、市内10中学校の生徒会の代表が集まり意見交流や討議を行うことで、生徒の自主的・主体的な姿勢をはぐくむとともに、各校における生徒会活動の充実に向けた取組を推進し、また市内の文化や歴史とふれあい、将来の東近江市を担うリーダーを育成することを目的として、今年度から開催したものです。本日の交流会での経験が、生徒会役員のリーダーとしての自覚や、生徒自身の手で活動を企画したり運営したりする力を身につける一助になったものと思います。

平成30年8月26日(日)

マーケット市派遣東近江市友好親善使節団出発式

 東近江市からマーケット市への友好親善使節団(7名)の出発式を市役所で開催しました。
 マーケット市とは、昭和54年に旧八日市市が姉妹都市の締結をして以来、39年にわたる交流を重ねています。
 今回の訪問では、北ミシガン大学をはじめ、市内の各所を視察するとともに、滞在については、ホームステイを行います。 
 この訪問が、東近江市とマーケット市の今後の友好親善において、実りあるものとなるよう努めてまいります。

カルナハウス納涼夏祭り

 カルナハウス納涼夏祭りが開催されました。
 この夏祭りは、入居者の御家族や地域の皆様、ボランティアの皆さんの御協力のもと、22回目の開催となりました。日々の忙しさに追われ交流を持つことが難しくなる中、回を重ねてこられたことは大変意義深く、また地域力をはぐくむことにもつながっていくものと思います。

平成30年8月31日(金)

朝桜中学校男子ソフトテニス部全国大会入賞報告

 朝桜中学校男子ソフトテニス部の皆さんが8月23日に広島県で開催された全国大会において3位に入賞された報告に来てくださいました。
 朝桜中学校のある蒲生地区は、以前からソフトテニスが盛んな地域であり、ソフトテニスをしている人には、全国的にその名を知られているくらい、熱心にソフトテニスに取り組んでおられます。
 選手の皆さんに、御家族、先生、友達など、皆さんを応援し、支えている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも競技を続けていただきたいとお祝いの言葉を贈りました。

お問合せ

東近江市役所 企画部 秘書課

電話: 0748-24-5615  IP電話:050-5801-5615

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る