ページの先頭です
メニューの終端です。

【4月21日(日)】菜の花エコフェスタ2019が開催されました

[2019年5月10日]

ID:10309

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境・エネルギー・暮らしを考える祭典「菜の花エコフェスタ2019」開催

 4月21日、菜の花エコフェスタ2019があいとうエコプラザ菜の花館(妹町)で開催されました。


 このイベントは、エコ体験や講演などを通して、来場者が日頃の生活を振り返り、環境にやさしい暮らしを実現することを目的としてNPO法人愛のまちエコ倶楽部が開催したものです。


 当日は、約500人が来場し、生ゴミを堆肥化させるダンボールコンポストなどの展示や、地域で採れた食材で作られた食べ物などが並ぶ「菜の花マルシェ」などを楽しみました。


 午後には、「菜の花ウォーク」と題して、あいとうエコプラザ菜の花館周辺の満開の菜の花畑を参加者有志約40人が散歩しました。この菜の花畑は、下中野町の営農組合が栽培しており、6月頃に収穫後、菜種油として地域内外で消費されます。使用後の廃食油は、あいとうエコプラザ菜の花館で精製を行い、バイオディーゼル燃料として農機具などに使用するもので、菜の花はエネルギーの地域循環の取組の象徴的な花でもあります。


 家族5人で訪れた人は、「このイベントはお気に入りで毎年来ています。今年は、天気もよく気持ちよかったです。ダンボールコンポストの取組には興味を持っていて、家でも取り組んでみたいなと思っています」と話しました。

「菜の花ウォーク」では満開の菜の花畑を散歩
会場の様子
生ごみを堆肥化させるダンボールコンポストの展示

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る