ページの先頭です
メニューの終端です。

消費者行政に対する市長表明

[2020年3月23日]

ID:11335

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消費者行政に対する市長表明

 近年の消費者被害は、従来からの訪問販売、電話勧誘等による悪質商法の手口に加え、高齢者を狙った架空請求、インターネットの普及による契約トラブルなど多岐にわたり複雑化しています。
本市ではこれまで、地方消費者行政活性化交付金を活用し、消費生活相談員のレベルアップを図り、多様化する消費者トラブルの相談に対応し、市民が安心して相談できる相談体制の強化に努めてきました。
また、消費生活トラブルを未然に防ぐためには、消費者への啓発が不可欠です。本市では、消費者セミナーや消費生活啓発員養成講座を開催し、東近江スマイルネットや消費生活情報誌等を通じて情報を発信したり、市民向け出前講座の実施等、高齢者から若年層までそれぞれの年代に応じた教育啓発を行っているところです。
東近江市では、市民が安心で安全な消費生活を送れるよう、今後も持続的に相談体制の強化充実を図り、消費者情報の発信や教育啓発活動を通して消費者行政の推進に取り組んでまいります。



令和2年3月19日   

                                                                  東近江市長 小椋 正清

お問合せ

東近江市役所 市民環境部 市民生活相談課(市民生活相談係)

電話: 0748-24-5619 IP電話:050-5801-5635            0748-24-5616(相談電話) 消費生活センター        0748-24-5659       IP電話050-5801-5659

ファクス: 0748-24-0217

お問合せフォーム

組織内ジャンル

市民環境部市民生活相談課(市民生活相談係)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る