ページの先頭です
メニューの終端です。

小中学校における教育活動の再開等について

[2020年3月27日]

ID:11381

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底する中で、下記のとおり教育活動等を再開します。

 なお、今後の感染状況により変更することがあります。

始業日について

 令和2年度の始業日は、4月9日(木)とし、通常どおり再開します。

感染症対策について各家庭でお願いしたいこと

  1. 毎朝の検温と風邪症状の確認を行ってください。
  2. 熱がある場合(目安として37.5℃以上)、風邪症状がある場合は必ず自宅で休養させてください。
  3. 手洗い(外出後)や咳エチケット、うがいの習慣付けをお願いします。
  4. 十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事に心掛けてください。

入学式について

  1. 新入生、保護者および教職員のみの出席とします。
  2. 新入生、保護者の皆さんは各学校から連絡があった時刻に来校してください。
  3. 新入生、保護者の皆さんはなるべくマスクを着用してください。
  4. 入学式当日の朝、新入生、保護者ともに自宅で検温をし、発熱(目安として37.5℃以上)や風邪症状がある場合は欠席してください。

始業式について

  1. 体育館等に児童生徒を多数集めることなく、教室で放送等を通じて行います。
  2. 教職員の紹介は、紙面等で行います。
  3. 新入生以外の登校時刻については学校からの連絡に留意してください。

一斉休業に伴う学習の遅れに関する対応策について

  今回の臨時休業に伴い、一部未指導の状況が生じています。各校においてその状況に応じ、未指導分について必要な措置を講じることとしています。
  具体的な対応方法は、各学校から保護者に改めて通知します。

中学校の部活動について

 4月1日から感染症の対策を講じたうえで校内に限定して部活動を再開します。

学校行事について

 中学校の修学旅行、小学校の5月、6月実施の修学旅行については、秋に延期としました。そのほか、一学期に開催予定の運動会、体育大会、音楽会等の学校行事の対応については、保護者に改めて各学校から連絡します。

学校生活における対策について

  1. 毎朝の検温および風邪症状の確認を行ない、発熱がある場合(目安として37.5℃以上)や風邪症状がある場合は欠席とします。
  2. 手洗い(登校後、給食前、トイレ後等)や咳エチケットを徹底します。
  3. 教室では机のならびを前向きにし、なるべく机の間隔を空けます。
  4. 換気扇や窓を少し開けるなどし、常時換気を行います。また、1時間に1回(5分~10分)程度、窓を広く開けて換気を行います。
  5. 給食時の衛生管理を徹底します。
    ・給食当番の、マスク・給食着(エプロン・ぼうし)着用の徹底
    ・準備、片付けの際の配膳台の消毒
    ・机を向かい合わせず、他者との間隔を空け、会話を控えさせる。
  6. 教職員は、児童生徒の日常の様子に気を配り、体調の悪そうな場合は検温し、家庭に連絡します。

児童生徒または教職員に感染者、濃厚接触者が出た場合

 当該児童生徒等を出席停止にするか、学校を臨時休業とするかについては、滋賀県と相談し決定することとしています。

20200326 保護者通知文書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東近江市役所 教育委員会 学校教育課

電話: 0748-24-5671  IP電話:050-5801-5671

ファクス: 0748-24-5694

お問合せフォーム

組織内ジャンル

教育委員会学校教育課

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


小中学校における教育活動の再開等についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る