児童手当のオンライン申請受付開始について
[2020年12月1日]
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内閣府が提供するマイナポータルの「ぴったりサービス」によるオンライン申請の受け付けを、令和2年6月1日から開始しました。
マイナポータル「ぴったりサービス」(外部リンク)
・「児童手当・特例給付 現況届」 (令和2年6月1日受付開始)
対象の人には、毎年5月末に案内を発送していますので、確認してください。
・「児童手当・特例給付 額改定認定請求書/額改定届」 (令和2年12月1日受付開始)
・「児童手当・特例給付 消滅届」 (令和2年12月1日受付開始)
・「児童手当・特例給付 氏名/住所変更届」 (令和2年12月1日受付開始)
【パソコン・スマートフォン共通で必要なもの】
・受給者のマイナンバーカード(ぴったりサービスのログインに使います。)
・署名用電子証明書の暗証番号 6~16桁英数字(ぴったりサービスの手続きに使います。)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号 4桁数字(マイナポータルのログインに使います。)
・その他、各手続きに必要なものがありますので、各申請ページをご覧ください。
【パソコンで申請される場合に必要なもの】
・ぴったりサービスの動作環境に対応したパソコン
・ICカードリーダーライタ
【スマートフォンで申請される場合に必要なもの】
・ぴったりサービスの動作環境に対応したスマートフォン
※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、市民課で申請できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
・マイナンバーカードおよびマイナンバーカードの紛失盗難に関する問合せ
市民環境部 市民課
電話: 0748-24-5630 IP電話:050-5801-5630
・児童手当現況届に関する問合せ
こども未来部 こども政策課
電話: 0748-24-5643 IP電話:050-5801-5643