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マイナポイント事業

[2020年7月9日]

ID:11830

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サポート窓口の対応業務について
 
 本市では、マイナポイント事業にかかる申請手続きを支援するサポート窓口を開設しています。

 サポート窓口では、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請(STEP1)およびマイナポイントの予約の手続き(STEP2)を支援しています。

 マイナポイントの申込み(STEP3)については、希望されるキャッシュレス決済サービスごとに手続きなどが異なるため、本市では対応することができません。 ご希望のキャッシュレス決済事業者に問い合わせてください。

 皆さまのご理解とご協力をお願いします。

マイナポイントとは?

 マイナポイントとは、利用者が選択したキャッシュレス決済を利用した際に付与されるポイントのことで、国が消費活性化策として実施するものです。

 マイナポイントは、20,000円分の買い物を上限として、選択したキャッシュレス決済サービス使用額の25%(上限5,000円分)が付与されます。

 付与されたマイナポイントは、そのキャッシュレス決済サービスのポイントとして、使用することができます。

マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

マイナポイントを取得するには

マイナポイントを利用するためには、次の手続きが必要になります。

 STEP1.マイナンバーカード(個人番号カード)の取得

 STEP2.マイナポイントの予約

 STEP3.マイナポイントの申込み(令和2年7月から)

STEP1.マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカード取得について、詳しくは、こちらをご覧ください。

 マイナポイントの開始時期が近づくと、マイナンバーカードの申請や受取窓口の混雑が予想されます。マイナポイントの利用をお考えの人は、早めにマイナンバーカードを取得しましょう。

STEP2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

市役所や各支所でもマイナポイントの予約することができます。

マイナポイントのサポート窓口
サポート窓口受付時間 
 市役所新館市民課  土・日曜日、祝日および年末年始を除く8時30分から17時15分まで(毎月第2日曜日9時30分から12時30分は窓口開設あり)
 各支所窓口  土・日曜日、祝日および年末年始を除く8時30分から17時15分まで
 マイナポイントのサポート窓口に関する問合せ先 市民課 電話:0748-24-5630 IP電話:050-5801-8295

STEP3.マイナポイントの申込み(令和2年7月から)

 マイナポイントの申込みは、令和2年7月から開始されました。
 申込み以降の流れは、以下の動画を確認してください。

マイナポイント制度に関する問合せ先

 総務省では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。
 不明な点や、詳しい情報を知りたい人は、お気軽に問い合わせてください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

(マイナポイントに関する問合せは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

受付時間

 平日:9時30分から20時

 土・日曜日、祝日:9時30分から17時

お問合せ

東近江市役所 市民環境部 市民課(マイナンバーカード係)
IP電話:050-5801-8295
ファクス: 0748-23-6600
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

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マイナポイント事業への別ルート

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