ページの先頭です
メニューの終端です。

東近江市家賃等支援給付金の申請について

[2020年9月11日]

ID:12124

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東近江市家賃等支援給付金について

 本市では、新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少し事業運営に支障が生じている中小企業者などに対して、事業実施に必要な賃料および固定費に係る負担を軽減し、事業の継続を図ることを目的に家賃等支援給付金を給付します。


 ※国の家賃支援給付金の給付を受けている場合、賃料は給付対象となりません。


給付金の内容

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請受付期間

令和2年8月24日から令和3年1月31日まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く。)

対象者

市内に事務所または事業所を有する中小企業者など(みなし大企業を除く。)で以下のすべてに該当する者

[1]令和2年5月1日から同年12月31日までの間に、新型コロナウイルス感染症の影響により、任意の1カ月の売上額が前年同月比で20パーセント以上減少していること。

[2]次のいずれかの制度で融資を受け、事業を継続する意思を有していること。
・ セーフティネット保証等を利用した借り入れ
・ 新型コロナウイルス感染症特別貸付
・ 新型コロナウイルス対策マル経融資
・ 危機対応融資
・ その他新型コロナウイルス感染症に対応した融資で市長が認めるもの

[3]納期限が到来した市税(納税の猶予を受けている分を除く。)を完納し、必要な申告義務を怠っていないこと。


中小企業者について

 この補助金における中小企業者とは中小企業基本法における中小企業者となります。中小企業基本法における中小企業者の定義については以下のリンク先を参照してください。

中小企業庁:「中小企業・小規模企業者の定義」(別ウインドウで開く)

中小企業庁:FAQ「中小企業の定義について」(別ウインドウで開く)

みなし大企業について

 この補助金において、みなし大企業とは以下のような企業を指します。

  • 発行済株式の総数または出資の金額の2分の1以上の数または金額が同一の大企業者により所有されている中小企業者
  • 発行済株式の総数または出資の金額の3分の2以上の数または金額が大企業者により所有されている中小企業者
  • 大企業者の役員または職員を兼ねる者の数が役員総数の2分の1以上を占めている中小企業者

対象経費

市内で事業を行う上で必要となる賃料および固定費(消費税除く。) 

※ 複数の対象経費がある場合は、その合計額を申請することができます。 

※ 国の家賃支援給付金による給付を受けた人や給付要件を満たしている人は、固定費のみが対象となります。

※ 対象経費の詳しい内容については、Q&Aをご覧ください。


給付金額

対象経費1カ月分の2倍の額(賃料上限20万円、固定費上限20万円)

必要書類

・東近江市家賃等支援給付金申請兼請求書

・対象経費算出計算書

・創業等特例計算書(前年同月と売上比較できない場合)

・直近の確定申告書の控え

・売上高の減少を確認できる書類(試算表、帳簿など)

・新型コロナウイルス感染症に対応した融資を受けていることがわかる書類(保証決定通知、金融機関との契約書など)

・市税の完納証明書

・誓約書

・賃貸借契約書の写し(賃料を申請する場合)

・賃料の支払実績を証明する書類(賃料を申請する場合)

・リース等の契約書の写し(固定費のうちリース料を申請する場合)

・固定費の支払実績を証明する書類(固定費を申請する場合)

申請書式

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

記載例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

給付要綱

東近江市家賃等支援給付金給付要綱

国の家賃支援給付金ではありませんのでご注意ください。

家賃支援給付金については、専用のポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。


お問合せ

東近江市役所 商工観光部 商工労政課

電話: 0748-24-5565  IP電話:050-5802-9540

ファクス: 0748-23-8292

お問合せフォーム

組織内ジャンル

商工観光部商工労政課

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


東近江市家賃等支援給付金の申請についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る