ページの先頭です
メニューの終端です。

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種について

[2022年7月27日]

ID:14256

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種について

 新型コロナワクチンの小児(5歳~11歳)接種は希望者のみで、努力義務ではありません。周りの人に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な対応をしたりしないようにお願いします。

  ※接種当日は、母子健康手帳(接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため)の持参も併わせてお願いします。

 ※掲載内容は、今後変更する場合があります。最新情報は、随時市ホームページなどでお知らせします。

 ※小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチンについて詳しくは、5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)を確認してください。

接種対象者

 接種日現在で5歳から11歳までの小児

特に接種をお勧めする人

 慢性呼吸器疾患や先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有する人

 ※接種を希望する場合は、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

使用するワクチン

 ファイザー社製の小児用ワクチン(接種量0.2㎖)

 ※小児(5歳~11歳)に接種する有効成分の量は、12歳以上に接種する量の3分の1になります。

 ※1回目接種時に11歳で、2回目接種時までに12歳になった場合は、1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

接種回数および接種間隔

 3週間の間隔をあけて2回接種

接種費用

 無料(全額公費)

予約方法

 予約は、1・2回目セット予約となります。1・2回目とも接種が可能な日程で予約してください。

 基礎疾患のある人は、電話予約の際に基礎疾患を有することを伝えてください。
 基礎疾患の一覧については、新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(日本小児科学会ホームページ)を確認してください。

 また、1回目接種時に11歳で、2回目接種時までに12歳になる場合の予約は、コールセンター(電話)予約のみとなります。

コールセンター(電話)予約

 コールセンター:0120-433-050

 受付時間 平日9時~20時

        土日祝9時~17時※お盆(8月11日~15日)休み

 受付内容 接種の予約・キャンセル、予約方法、接種券・予診票の紛失などの問合せ

 予約には、接種券に記載の券番号が必要です。お手元に接種券を準備の上、電話してください。

インターネット予約

 予約専用サイト https://coronawakuchin-higashiomi-shiga.com/child.html

 「小児用ワクチン」は、「【5歳~11歳専用】」と記載のある会場を選択してください。

 インターネット予約のログインに必要なID・パスワードは、以下のとおり入力してください。

  • ID=接種券に記載の券番号(数字10桁)
  • パスワード(初期)=生年月日(数字8桁) (例)2015年1月15日の場合、「20150115」と入力

※予約のキャンセルは、前日までにコールセンターまたは予約専用サイトで手続きしてください。当日のキャンセルは、コールセンターに電話してください。


※やむを得ない理由で予約を取り消す場合は、前日までに上記コールセンターまたは予約専用サイトで手続きしてください。
 当日キャンセルする場合は、コールセンターまで電話してください。

接種会場

集団接種会場
名称住所接種日程(曜日)

西友八日市店(2F) 

八日市緑町9番30号

8月2日(火)13時から16時

8月23日(火)13時から16時

個別接種会場
名称 住所 接種日程 
 能登川病院猪子町191番地 火・金
 おかもとキッズクリニック林町616番地 土
 中村医院妙法寺町880番地1 土
 たなか小児科八日市緑町5番27号 たなか小児科のホームぺージで確認してください。

 ※詳しくは、コールセンターまたは予約専用サイトで確認してください。ワクチンの供給量や接種状況などにより、接種時間が変更になる場合があります。

 ※医療機関への問合せはご遠慮ください。

 

接種時の注意事項

 予診票の署名欄には、保護者の署名が必要です。
 接種会場では、保護者の同伴が必要です。保護者が特段の理由で同伴できない場合は、普段からお子様の健康状態を熟知する親族などの適切な人が同伴してください。ただし、この場合は接種券に同封している委任状が必要です。

接種当日の持ち物

 [1]接種券(シールは剥がさず、そのまま持参してください。)
 [2]予診票( 必ずボールペンで事前に記入してください。 )
 [3]本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)
 [4]母子健康手帳(他のワクチンとの接種間隔(13日以上)を確認します。)
 [5]お薬手帳(服薬中の人は持参してください。)

小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種は努力義務ではありません

 小児用ワクチンは、臨床試験などから有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていることなどを踏まえ、日本でも接種が進められています。
 しかし、小児については、現時点でオミクロン株に対して有効とされる根拠が確定的でないことも踏まえ、努力義務の規定は適用されません。今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされています。

 接種を希望される場合は、ワクチンの効果や副反応のリスクなどについて正しく理解した上で、保護者の意思に基づいて接種の判断をしてください。保護者の同意なく、接種を行うことはありません。ワクチンの効果や副反応などの情報については、接種券に同封しているチラシや厚生労働省のホームページなどで事前に確認してください。

接種について心配な点は、お早めに相談してください

副反応などの専門的な相談

 滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口

 看護師または薬剤師が対応します。

 〇受付時間:毎日24時間(土・日曜日、祝日含む)

 〇電話番号:077-528-3588

ワクチン施策、接種全般の専門的なこと

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 〇受付時間:9時から21時

 〇電話番号:フリーダイヤル 0120-761-770

お問合せ

東近江市役所 健康福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室 (本館1階)

電話: 0748-24-5688

ファクス: 0748-24-1052

お問合せフォーム

組織内ジャンル

健康福祉部新型コロナウイルスワクチン接種推進室 (本館1階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る