ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと納税で近江鉄道線を支えるガバメントクラウドファンディングを実施します

[2022年10月19日]

ID:15219

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日本で最古級の近江鉄道線を守るため、ガバメントクラウドファンディングを実施します

 開業から120年を超える近江鉄道線は、滋賀県の東部地域には欠かせない公共交通です。将来にわたって安全で安心な輸送を守り続けるため、これまでに駅トイレの洋式化や自転車駐車場の新設に加え、近江鉄道全線乗車キャンペーンをはじめとする利用促進の取組を進めてきました。

 近江鉄道線を行政だけでなく、多くの人々とともに支えていくことを目的に、昨年に続きふるさと寄附によるガバメントクラウドファンディング(※)を実施しています。

 昨年は、62人から合計1,611,000円もの寄附をいただきました。
 支援いただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。
 皆さんからいただいた寄附金は、近江鉄道線の維持存続に係る利用促進などの費用や安全輸送に係る費用の一部として活用します。

実施期間

 10月12日(水)~12月31日(土)

支援方法

 趣旨に共感いただける人は、サイトから寄附をお願いします。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)


※ガバメントクラウドファンディングとは
 株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で、自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した人から寄附を募る仕組みです。

詳しくは、次のサイトを確認してください。

ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは(別ウインドウで開く)

クラウドファンディングの限定返礼品について

 近江鉄道をモチーフにした布引焼のマグカップ、地酒、切り絵と近江牛のセットなど、このクラウドファンディングに寄附していただいた人限定の返礼品を用意しています。


布引焼マグカップ駅長がちゃこん
布引焼マグカップ近江鉄道
近江酒造
奥居匡×岩井亭

独自返礼品の紹介

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


【参考】

・ 1万円以上のふるさと寄附をしていただいた人に、本市の特産品を返礼品としてお届けします。

・ 入金確認日の10日後から順次発送の手続きを開始します。

・ 返礼品のお届けには、1カ月程度要します。

 ※切り絵と和牛のセットは、11月下旬以降に順次発送します。

・ 生ものなど、一部の返礼品は、発送前に返礼品事業者から在宅確認の連絡があります。

【ご留意ください】

・ ふるさと寄附の返礼品は、一時所得に該当します。

・ 一時所得は年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

・ なお、市内在住の人からのふるさと寄附に対する返礼品の送付は行っておりません。

ふるさと寄附申込書による寄附について

 インターネットによる申請ができない場合は、次の方法で寄附できます。


1 申込み方法 

  ふるさと寄附申込書に必要事項を記入の上、公共交通政策課に提出してください。

  寄附申込書は、以下からダウンロードできます。また、郵便などを希望される人は公共交通政策課(電話:0748-24-5658)まで連絡してください。

2 寄附金の払込み方法

  納入通知書払、現金書留払の2種類です。

  申込書の寄附の方法欄で、払込みの方法を指定してください。

寄附金控除について

 詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)を確認してください。

ワンストップ特例(寄附金税控除に係る申告特例)申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東近江市役所 都市整備部 公共交通政策課 (本館2階)

電話: 0748-24-5658  IP電話:050-5801-5658

ファクス: 0748-24-1249

お問合せフォーム

組織内ジャンル

都市整備部公共交通政策課 (本館2階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ふるさと納税で近江鉄道線を支えるガバメントクラウドファンディングを実施しますへの別ルート

ページの先頭へ戻る