ページの先頭です
メニューの終端です。

【1月11日】第9回日本美術展覧会で特選 今村市良さんが表敬訪問

[2023年1月19日]

ID:15508

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日本最大級の美術展覧会で今村市良さんが特選受賞

 第9回日本美術展覧会の日本画部門で、特選に輝いた日本画家の今村市良さん(小池町)が市役所を訪れ、小椋市長に受賞の報告を行いました。
 同展覧会は、明治40年から続く日本最大級の公募展で、本市が誇る野口謙蔵も生前に同賞を受賞しています。特選に輝いた今村さんの作品「生生」は、雄大な古木がモチーフ。「命」をテーマとした生命力あふれる古木が「生」について問いかけてきます。


 今村さんは、「多くの人のおかげで特選という結果をいただくことができました。最初は受賞を疑っていましたが、ようやく実感がわいてきました」と話されました。
 小椋市長は、「野口謙蔵以来の素晴らしい快挙です。今後も本市の文化・芸術振興に寄与していただきたい」と受賞をともに喜びました。

  小椋市長と今村さん(右)

第9回日展巡回展(京都市京セラ美術館)で展示されました。
今村さんの作品「生生」(右)と大西健太さん(近江八幡市)の作品「白い時代」
※大西さんは、令和4年度の東近江市美術展覧会に出品いただきました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る