ページの先頭です
メニューの終端です。

第9回市民と議会の意見交換会「あなたの声が まちを変える」を開催しました

[2023年3月24日]

ID:15589

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第9回市民と議会の意見交換会「あなたの声が まちを変える」を開催しました

 1月28日、五個荘コミュニティセンターで、第9回市民と議会の意見交換会を開催しました。

 当日はオープニングに五個荘中学校吹奏楽部の皆さんによるすばらしい演奏が行われた後、第1部では市議会の取組報告のほか、また昨年11月に開催された中学生議会で提案を行った中学生議員2人に取組から感じたことなどを発表していただきました。       

 第2部では、「東近江の宝さがし」というテーマで、カフェのようなリラックスした雰囲気の中、意見交換会を行いました。


【オープニング】

議員活動報告

五個荘中学校吹奏楽部による演奏

【第1部】市議会の取組報告と中学生議員による発表

議員活動報告

市民の皆さんに市議会の仕組みや議会の活動を知っていただけるよう、議員による市議会の取組報告を行いました。

学生プレゼンテーション

中学生議員による発表

【2部】グループディスカッション

ワールドカフェ

今回は「東近江の宝さがし」というテーマで意見交換を行いました。

ワールドカフェ

第1部で発表いただいた中学生議員にも一緒に参加してもらいました。

グループディスカッション

リラックスした雰囲気の中、意見交換が行われました。

グループディスカッション

宝箱は「宝もの」でいっぱいになりました。「自然豊かで、おいしい食べ物がある」や「歴史的財産が多い」「子どもが宝であり、それを守る大人たちがいることがすばらしい」などの意見がありました。

グループディスカッション

最後にテーブル順に出た意見を発表し、全員で共有しました。
東近江市議会は、今後もさまざまな取組の中で市民の皆さんと意見交換をしていきたいと考えています。

第9回市民と議会の意見交換会報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る