ページの先頭です
メニューの終端です。

不在者投票のご案内

[2023年3月22日]

ID:15718

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

滞在先(転出先)での不在者投票

 本市の選挙人名簿に登録されている人で、仕事や用事で本市以外の場所に滞在していて投票日当日に投票できない場合や、本市から転出して4か月を経過しておらず、かつ、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない場合などは、あらかじめ投票用紙などを東近江市選挙管理委員会に請求し、滞在先や転出先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。 

 ※滋賀県外に転出した場合は、滋賀県議会議員一般選挙の投票はできません。

 ※投票用紙に記載できるのは、東近江市日野町愛荘町選挙区の候補者の氏名となります。

 

滞在先(転出先)での不在者投票の方法

1 投票用紙などの請求

 あらかじめ、東近江市選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書兼請求書」を直接持参または郵送してください。

 投票日の前日までに提出する必要がありますが、郵送に時間を要するため、可能な限り早めの手続をお願いします。

(請求先)

 〒527-8527

 東近江市八日市緑町10番5号

 東近江市選挙管理委員会事務局 宛て


■電子申請ができる「ぴったりサービス」について
 滞在先(転出先)での不在者投票に関する投票用紙などの請求は、マイナンバーを利用して、オンライン申請を行うことができます。

 申請には、
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカードに設定した署名用パスワード(英数字6ケタから16ケタのもの)
 ・マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダー

 が必要となります。

 オンライン申請フォーム(「ぴったりサービス」)(別ウインドウで開く)からオンライン申請を行ってください。

不在者投票宣誓書兼請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


2 投票用紙などの送付

 投票用紙などを東近江市選挙管理委員会から郵送しますので、早めに滞在先(転出先)の市区町村選挙管理委員会に持参してください。

※郵送する封筒の中には、不在者投票に関する案内文、滋賀県議会議員一般選挙における候補者の氏名の一覧などを同封していますので、事前に確認していただいて構いません。しかしながら、同封している透明の袋は開封せずに、滞在先(転出先)の市区町村選挙管理委員会に持参してください。透明の袋の中の不在者投票証明書封筒を開封したり投票用紙に事前に記入したりすると、投票できなくなります。

3 滞在先の市区町村選挙管理委員会での投票

 東近江市選挙管理委員会から届いた投票用紙などを持って、滞在先(転出先)の市区町村選挙管理委員会に行き、不在者投票を行います。投票をするときは、係員の指示に従って投票を行ってください。

不在者投票のできる場所および期間
場所滞在先・転出先の市区町村選挙管理委員会
期間選挙の告示日の翌日から投票日の前日まで

※投票できる場所及び時間について、詳しくは滞在先(転出先)の市区町村選挙管理委員会にお尋ねください。

※不在者投票ができる期間は上の表のとおりですが、滞在先(転出先)の選挙管理委員会から東近江市選挙管理委員会に投票用紙を郵送する時間も必要なため、可能な限り早めの手続をお願いします。投票日当日までに東近江市選挙管理委員会に投票用紙が到着しない場合は、投票が無効となります。

指定病院、指定老人ホームなどでの不在者投票の方法

 本市の選挙人名簿に登録されている人で、都道府県選挙管理委員会が指定する病院、老人ホームなどに入院または入所されていて、投票日当日に投票所へ行くことができない場合は、その施設内で不在者投票をすることができます。

1 施設の長(不在者投票管理者)への投票用紙等の請求依頼

 選挙人は、入院または入所している指定施設の長に不在者投票を行う旨を伝え、投票用紙などの請求を依頼します。

2 投票用紙等の請求

 請求の依頼を受けた施設の長は、東近江市選挙管理委員会に投票用紙等を請求します。

3 投票用紙と不在者投票用封筒(内・外封筒)を受領

 東近江市選挙管理委員会から施設の長に、投票用紙等が郵便等により送付されます。

4 施設での投票

 選挙人は、不在者投票管理者である施設の長の管理のもとで、不在者投票を行います。

 点字による投票も可能ですが、投票用紙等を請求するときは、点字投票を行う旨の申立てが必要です。

5 投票用紙を送付

 施設の長は、記入された投票用紙が封入された封筒を、東近江市選挙管理委員会へ郵便等により送付します。

不在者投票のできる場所および期間
場所都道府県選挙管理委員会が指定する病院、老人ホームなど
期間選挙の告示日の翌日から投票日の前日まで

お問合せ

東近江市 選挙管理委員会事務局 (新館2階)

電話: 0748-24-5600

ファクス: 0748-24-0752

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


不在者投票のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る