ページの先頭です
メニューの終端です。

障害のある人や高齢の人にも美しくなる喜びを届ける美容師 井上裕子さん

[2018年7月24日]

ID:9087

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障害のある人や高齢の人にも美しくなる喜びを届ける美容師

美容所くるみ 井上裕子(いのうえ ゆうこ)さん(糠塚町)

両手を体の前で揃えて直立し、微笑む井上さん

 糠塚町の国道421号沿いにある美容所くるみ。

 2年前に家族で移住された井上さんが営まれています。

 「京都市内で美容師として働いていましたが、移住し美容室を開業することを決めました。さまざまな場所を検討していましたが、便利で自然も豊かな東近江市を選びました。開業のノウハウについても東近江市商工会の「女性のための創業塾」で学ぶことができました。」と話す井上さん。

 美容所くるみの特徴は、誰でも利用できる美容室であることです。発達障害の人や認知症の人も受け入れる体制をとり、ヘルパーの資格を生かして訪問美容も行っています。

お年寄りの髪を整える井上さん

福祉施設での訪問美容の様子。楽しくおしゃべりしながら髪を整えられます。

 「髪を整えると気分がよくなり前向きになれます。障害のある人や高齢の人に美しくなる喜びを届けられるように取り組んでいきたいと思います。」

 これからも、美容をとおして地域のさまざまな人に幸せを届けられます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所企画部広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


障害のある人や高齢の人にも美しくなる喜びを届ける美容師 井上裕子さんへの別ルート