ページの先頭です
メニューの終端です。

小田苅家 井田 久美子(いだ くみこ)さん(小田苅町)

[2018年8月17日]

ID:9260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小田苅家 ふらっと寄れる地域のたまり場 


 古民家を改修した小田苅家。毎日、さまざまな人の笑い声が響きます。


 地域の人が気軽に集える場を作りたいという思いから古民家を改修し、5年前にオープンしました。

 「長年、介護事業に携わっていましたが、生きがいを持ってさまざまな年代が交流することが介護予防になると感じ、小田苅家を始めました。改修や運営も地域の皆さんに支えられながらやってきました」と、運営するNPOこもれ日小田苅家 世話人代表の井田さんは話します。


朗らかに笑う老齢の女性(いだくみこさん)


 懐かしい雰囲気が漂う古民家であり、その居心地の良さからオープン後から女性が集うサロンや同窓会、歴史講座、こども食堂などさまざまな用途で活用されています。


サロンの様子

毎週開催されているサロン。近所の女性が交流されます。

 

 「小田苅家はまだまだ未完成の場所なので、参加者の皆さんと一緒に進化しています。子どもから大人までが気兼ねなく来ていただき、新たな交流が生まれると嬉しいです」

 今日も、明日も、これからも。小田苅家からは楽しい笑い声が響きます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市 企画部 広報課 (本館3階)

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


小田苅家 井田 久美子(いだ くみこ)さん(小田苅町)への別ルート