ページの先頭です
メニューの終端です。

ぐるりの家の皆さん(八日市緑町)

[2018年11月9日]

ID:9419

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 ぐるりの家の皆さん(八日市緑町)

“大切にされている”感覚を多くの子育て世代に届ける


 ぐるりの家は、平成23年に朝比奈助産院の施設を前身としてオープンしました。子育て中の親子が集まる「マミーハウス」や出産のための準備教室「お産塾」などを行い、平成28年からは集いの広場も週4回開催しています。


畳の部屋で思い思いの時間を過ごす家族

たくさんの親子が訪れます

こちらを見る赤ちゃんと、後ろから赤ちゃんの顔をのぞき込む母親
 
木でできた食器とお鍋のおもちゃ

こだわりの木のおもちゃ

 運営するスタッフの多くが助産院での出産の経験者やぐるりの家の元利用者であることが特徴です。

 「自分自身が出産や育児をしているときに、助産院などで1対1の心のこもったサポートを受け、『大切にされているんだな』と感じました。自分が経験したこの『大切にされている感覚』を多くの人に届けたくて、ぐるりの家を運営しています。子育てを独りで抱えている人も多いので、妊娠が分かってから産後まで1対1での支援を受けられる『マイ助産師制度』などの新しい仕組みを作り、安心して妊娠・出産・子育てができる環境を作りたい」とスタッフの皆さんは話します。

 自然体であたたかく寄り添うぐるりの家がこれからも地域の次世代を育みます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム