ページの先頭です
メニューの終端です。

東近江市内の紅葉名所

[2018年11月19日]

ID:9775

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 東近江市内の紅葉名所を紹介


 「臨済宗永源寺派大本山永源寺」は、近畿地方有数の紅葉の名所として知られています。広大な境内のモミジは紅に染まり、山門(県指定文化財)までの参道は紅色のトンネルとなります。毎年11月には山門特別拝観やライトアップイベントが行われます。
紅葉の永源寺 山門付近
紅葉の永源寺 本堂付近
紅葉の永源寺 法堂付近
紅葉の永源寺 航空

 湖東三山の一つで紅葉の名所として名高い「天台宗釈迦山百済寺」は、「日本の紅葉百選」にも選ばれ、国史跡に指定された境内は宣教師ルイス・フロイスが「地上の天国」と絶賛しました。

紅葉の百済寺 本坊付近
紅葉の百済寺 石段付近
紅葉の百済寺 航空

 地元の人々に親しまれている「紅葉公園」(五個荘川並町)は、近江商人塚本仲右衛門が「三方よし」の精神で地域貢献として開いた公園です。

紅葉の紅葉公園

聖徳太子ゆかりの「臨済宗妙心寺派御都繖山石馬寺」
聖徳太子直筆の「石馬寺」の三文字の木額と乗馬像は今もなお重要な寺宝として所蔵され、坂の下の蓮池には聖徳太子が乗ってこられた馬が石になったとの伝説が残っています。

紅葉の石馬寺 本堂付近1
紅葉の石馬寺 本堂付近2
紅葉の石馬寺 本堂付近3

 また、「臨済宗妙心寺派石崎山瓦屋寺」、天狗と夫婦岩で有名な「太郎坊・阿賀神社」など秋の市内は見どころ満載です。

  臨済宗妙心寺派石崎山瓦屋寺 東近江市観光協会のホームページ(別ウインドウで開く)

  太郎坊・阿賀神社 ホームページ(別ウインドウで開く)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


東近江市内の紅葉名所への別ルート