ページの先頭です
メニューの終端です。

NPO法人愛のまちエコ倶楽部の皆さん(妹町)

[2018年11月28日]

ID:9829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

NPO法人愛のまちエコ倶楽部の皆さん(妹町)

「菜の花プロジェクトから、農村まるごとプロジェクトに」

男性3人、女性4人が横一列にならんでいる


 愛のまちエコ倶楽部は、愛東地区を拠点に菜の花エコプロジェクトや農村の魅力を発信する団体です。

 愛東地区では、昭和50年代の「石けん運動」を契機に、環境に対する意識が高まり、天ぷら油の廃油から石けんをつくる活動や住民自らゴミの分別・収集・運搬を行う「あいとうリサイクルシステム」が確立しました。その後、全国に先駆け、天ぷら油の廃油をバイオ燃料に精製して農耕機などに活用したり、菜の花を栽培して地域で食用の菜種油を生産したりする「菜の花プロジェクト」に発展しました。その取組を推進する地域団体として立ち上がったのが「愛のまちエコ倶楽部」です。

 持続可能なまちづくりを目指して、さまざまな活動をしています。

 10年以上続いている農業体験イベントや、台湾やノルウェーなど海外からの利用もある農家民泊事業、また、就農体験を通し、都市部から新規就農や移住を促進する取組など、活動は多岐にわたります。

葉っぱを手に取って笑顔の女の子
田植えに挑戦する女の子

 「住んでいる人には当たり前の風景や人、ものは見方を変えると、どれも魅力ある資源です。その魅力をうまく発信しながら循環型の持続可能な地域モデルをつくりたい」と熱く展望を話すスタッフの皆さん。地域の未来に向かって挑戦が続きます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所企画部広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


NPO法人愛のまちエコ倶楽部の皆さん(妹町)への別ルート