ページの先頭です
メニューの終端です。

NPO法人エトコロの皆さん(林町)

[2019年1月18日]

ID:10016

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 NPO法人エトコロの皆さん(林町)

 「地域で子どもをはぐくむ“えーところ”」

「子民家えところ」と書いたのれんがかかる軒先で笑顔の女性3人と男性1人


 エトコロは、子民家エトコロ(林町2-1)を拠点に地域の居場所づくりを行う団体です。

 活動が始まったのは8年前。現在の拠点となっている古民家が解体されると聞いて、地元の有志が活用したいと立ち上がり、改修し、完成したのが子民家エトコロです。

 エトコロでは、「子ども」をキーワードに、親をはじめ子育てに関わるすべての人や、それを支える地域の皆さんが生き生きと活動できるようさまざまな取組が行われています。

手形スタンプに挑戦する男の子


女性のひざに座り一緒にまつぼっくりを使った工作を楽しむ男の子

手形遊びや工作を行う「12月度のおやこ教室」

ホワイトボードを背に身振り手振りで説明する女性とそれを見つめる受講生

子育て中の不安や疑問に答える「子育ち講座」


 また、毎月ぞろ目の日(9月9日、10月10日など)には、能登川地区の夢を語る会「能夢会(のむかい)」を開催し、地域の皆さんの語らいの場となっています。毎回、老若男女20人以上が集まり、和気あいあいとした雰囲気。用意や後片付けも協力して行われます。

机を囲み談笑する19人の男女。子ども含む。


 「子育て中の皆さんはいろんな不安や悩みを抱えています。子どもや親の居場所を地域の中に作り、不安・悩みをみんなで共有し少しでも解消できるようにしたいと取り組んでいます。また、地域にはさまざまな経験・学びの場があります。染物や里山探検、茶摘みなど、子どもの記憶に残る体験を活動に取り入れています。親も子も地域の皆さんも気軽に参加できる場を増やしていき、『子どもがいるから面白い』と地域で暮らす誰もが実感できるようにしていきたいです」と話すエトコロの中島みちるさん。

 エトコロは、これからも子育て世代や地域にとって“えーところ”であり続けます。


エトコロ ホームページ http://etokoro.shiga-saku.net/

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


NPO法人エトコロの皆さん(林町)への別ルート