ページの先頭です
メニューの終端です。

楽しみながら地域を盛り上げる びわこ学院大学地域調査プロジェクトチームの皆さん

[2020年1月9日]

ID:11102

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

楽しみながら地域を盛り上げる びわこ学院大学地域調査プロジェクトチームの皆さん
集合写真


 このチームは、びわこ学院大学生の有志11人からなまちの課題などの調査研究を行うグループです。2年前に大学の授業で近江鉄道の調査が行われたことをきっかけに学生有志の皆さんによって立ち上げられました。
 これまで、市内の近江鉄道の駅の写真展や、大学前駅の利用調査、利用促進プランの提案などを行われました。
 1年前からは、近江鉄道で15年前まで使用されていた国内最古級の国産電気機関車「ED31形4号機」を保存活用しようと、市民有志と協力し合って取組をスタート。機関車を東近江市内に移設するのにかかる費用約500万円をクラウドファンディングで調達され、移設を実現されました。


ED314
ED314_2


 「学業とプロジェクトの活動の両立には苦労しましたが、さまざまな人に助けてもらい、協力し合いながら目標に向かって取り組む楽しさを感じました」と学生の皆さんは目を輝かせます。
 移設された「ED31形4号機」を活用した取組も行う予定とのことで、今後も地域を盛り上げる若者のチャレンジに目が離せません。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


楽しみながら地域を盛り上げる びわこ学院大学地域調査プロジェクトチームの皆さんへの別ルート