ページの先頭です
メニューの終端です。

「KUMINO」でつなぐ 森と暮らし クミノ工房 井上 慎也さん(箕川町)

[2020年3月10日]

ID:11283

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「KUMINO」でつなぐ 森と暮らし クミノ工房 井上 慎也さん(箕川町)
井上さん

 家や塔、キリンに風車、ロボットなど。
 縦3センチメートル、横3センチメートル、 長さ18センチメートルの角材「KUMINO」を組み合わせてさまざまな造形が出来上がります。


トナカイ

 この木組みのおもちゃ「KUMINO」は、約3年前に井上さんによって開発されたものです。井上さんは、学生時代から森林について勉強をされており、一度は企業にエンジニアとして就職されましたが、「森林に関わる仕事をしたい」「森林を守るために木の価値を高める取組が必要」との思いから企業を退職。その後、大工技術を学ぶ学校に入り、在学中に日本の伝統建築技術の「木組み」を活用した積み木「KUMINO」を考案されました。
 森林に囲まれる箕川町に拠点を持ち、地域の皆さんの支援を受けながら1年かけ商品化。今や、ウッドスタート事業として東近江市内の幼児施設に設置されているほか、全国各地のイベントで大変好評を得られています。


クミノで遊ぶ子ども
 「『地域材で作る』『木の本来の価値を分かってもらえるような質感』にこだわって開発しました。東近江市産材でスタートした取組ですが、全国各地でもそれぞれの地域材で『KUMINO』を作れるようにして、森と日々の暮らしをつなぎ森を身近に感じてもらえるようにしたい」と話す井上さん。東近江市から始まった「KUMINO」は、森と人との架け橋として日本全国に広がります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


「KUMINO」でつなぐ 森と暮らし クミノ工房 井上 慎也さん(箕川町)への別ルート