2005 第1回(平成17年度)1th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

写真部門   審査員 : 橋本 健次
<総評>

風景とスナップを中心とした、あらゆるジャンルの出展がありました。特に上位入賞された作品のレベルは高く、被写体を探す目とそれを表現するテクニック、感性がうまくかみ合っていました。全体的には風景であれば時間帯、スナップであればセッティングと背景に注意する事が必要です。


 
※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
FAMILY
FAMILY 東近江市 奥村 澄子
特別賞 東近江市文化団体連合会会長賞

最近見かけることが少なくなった海女さんです。漁が終わった時でしょう、全身ずぶ濡れで肌が見えていますが、恥じらいもなくすばらしい笑い顔が、この写真の魅力です。

 
特選
作品 命題 住所 氏名
暮色
暮色 東近江市 山本 藤男
特別賞 報知写真新聞社賞

ダム湖にある立枯れた木がポイントでその周りの湖の色彩が、何か宇宙にある湖のような不思議さを漂わせています。


作品 命題 住所 氏名
曼陀羅の華
曼陀羅の華 東近江市 北川 久美子
特別賞 びわ湖放送株式会社賞

石塔寺の万灯会、多重で写された効果がうまく出ています。特に一番センターにある大きな石塔の色彩がすばらしい。


作品 命題 住所 氏名
水郷
水郷 東近江市 今宿 敏子
特別賞 東近江市誕生記念賞

近江八幡のだれでもが見かける風景です。フレーミングとタイミングがすばらしい、雨のしたたりが何か異国にいるような感じです。


作品 命題 住所 氏名
追憶
追憶 東近江市 岸 洋子
特別賞 産経新聞社賞

昔、ワンマンカーに乗った時を思い出しました。今は使い捨てられ残骸が残るのみです。それをたくみなテクニックで見事に作品にされました。


作品 命題 住所 氏名
街角
街角 東近江市 畑 喜八
特別賞 近江新聞社賞

影をうまく使っています。そこへタイミングよく、この風景にはうってつけの女性が通りました。そのシャッターチャンスが生かされました。


佳作
作品 命題 住所 氏名
東京銀座の元旦
東京銀座の元旦 東近江市 小林 敏雄
特別賞 -

祝祭日の昼下がり、日の丸の赤を強調するよう、モノトーンの黒と白のみで構成された事が魅力です。


作品 命題 住所 氏名
  欠伸 東近江市 川嶋 俊一
特別賞 -

なぜ、この男の子が大きな声で叫んでいるのでしょう。不思議な写真です。昔なつかしい帽子が、演出効果を高め、迫力のある写真になりました。


作品 命題 住所 氏名
  アーチ 東近江市 奥村 隆三
特別賞 -

写真的には、すばらしい被写体を見つけられました。もちろん、影がなかったら写真にはなりません。人間の重なりが気になります。一人ぐらいで充分ではなかったでしょうか。


作品 命題 住所 氏名
和む
和む 東近江市 東澤 理賢
特別賞 -

もんぺ姿のおばあさん、足元にそれぞれの特徴が出ています。特に左二人の表情が、昔の思い出にひたっているようです。少しピントがあまいのが惜しまれます。

 
もどる




東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672