2007 第3回(平成19年度)3th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

美術工芸部門   審査員 : 大町 憲治
<総評>

美術工芸では、確かな技術と豊かな感性を必要とする芸術です。
本年の出品作の中には「造形性、創作性」に富んだ作品や、工芸の持つ素材を活かし、工芸美の追求に努めた作品が多く見られて、好ましく審査を進めさせていただきました。


 ※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
野の花のように
野の花のように 東近江市 伊藤 美子
特別賞 東近江市議会議長賞

対象に向かって素直に表現する姿勢が伺える作品です。
象嵌技法でツユクサを優しく表現、練りこみ技法の巧みさ、迫力ある安定した造形美、すべてにおいて優れた秀作です。

 
特選
作品 命題 住所 氏名
波ぬ花
波ぬ花 東近江市 北川 典子
特別賞 NHK大津放送局賞

素材の持つ質感と作者の意図する想い(イメージ)が充分に発揮された作品です。今後の作品制作には、より一層の感性と技術の向上を期待いたします。


作品 命題 住所 氏名
秋霜
秋霜 東近江市 村原 寛紀
特別賞 朝日新聞社賞

計算された「ひねり」の美しさ、抜群の形態、優れた色彩感覚、全てにおいて優秀で、制作者のかなりの力量を感じます。


準特選
作品 命題 住所 氏名
難破船(眠る船)
難破船(眠る船) 蒲生郡竜王町 市岡 一
特別賞

荒土より長石が吹き出した面白さ、手びねりで形成されたユニークな形態等を現代風にアレンジし、見るものに想像力を持たせてくれる作品です。


佳作
作品 命題 住所 氏名
月あかり
月あかり 東近江市 奥村 小夜子
特別賞 -
石蕗(つわぶき)の花を効果的に配置した表現に工夫の跡が見られ、素朴な形態で好感が持てます。完成度を高めれば更に素晴らしい作品になるでしょう。

作品 命題 住所 氏名
紫陽花の頃
紫陽花の頃 愛知郡愛荘町 成宮 けい湖
特別賞 -
配色の妙に素晴らしさを感じ、作者の対象「モチーフ」への優しさと素直さが見えてきます。表面的な表現で終わらせないで、内容を持たせたところに好感が持てます。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672