2007 第3回(平成19年度)3th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

日本画部門   審査員 : 寺村 晴雄
<総評> 数年前に拝見させていただいた時に比べ、かなり本格的な日本画に接することができ、うれしく思います。難しい顔料を独学でやられている方もおられるのではないかと思う。賞外の作品で追想(コロセウム)は力作だと思うが、マチエラーを使わず、本格的な日本画の顔料の塗り重ねと余白の勉強を是非お願いしたいと思います。勉強の方向を変えてください。

 ※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名

路地裏の花

路地裏の花 東近江市 辻 節子
特別賞 東近江市芸術文化祭実行委員会委員長賞

[路地裏の花]は、その素直な表現と自然をこよなく愛しておられる作者の高い感性を感じます。のびやかに描いていってください。

 
特選
作品 命題 住所 氏名
伊庭 仁王堂
伊庭 仁王堂 彦根市 山田 政一
特別賞 京都新聞滋賀本社賞
[伊庭 仁王堂]は、本格的な勉強を感じます。対象を選ぶ目と心を感じます。何が絵画の美であるかを訴えている作品です。市展賞と同格です。

作品 命題 住所 氏名
月下美人
月下美人 近江八幡市 直野 智子
特別賞 FMひがしおうみ賞

[月下美人]これも本格的な日本画を感じます。花の月下美人の白さをおさえ、人物と融合した点に感性を感じますが、日本画の顔料の勉強は不足です。本格的な勉強を願います。


準特選
作品 命題 住所 氏名
夏の朝
夏の朝 東近江市 竹中 淳子
特別賞 -
[夏の朝]は、誠におしい作品です。春景の色づかいと、葉との融合はすばらしく、日本画の基本的な塗りを感じますが、花の芙蓉の表現が誠におしいと思います。筆づかいと顔料の重ねを勉強してください。

佳作
作品 命題 住所 氏名
花菖蒲
花菖蒲 近江八幡市 水野 仁一
特別賞 -
[花菖蒲]花鳥画の基本である絵具おきと、ぼかしにすごくこだわり、絵の硬さを感じます。自然は、もっと柔かく素直です。克明に描かず、省略の勉強をしてください。

作品 命題 住所 氏名
青夏
青夏 東近江市 丸岡 悠子
特別賞 -

[青夏]は、もうひとつの佳作の花菖蒲と比して、自分の思いを伸びやかに素直に表現されています。日本画の平面性と単純さをよく表現されています。色もきれいです。


もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672