2007 第3回(平成19年度)3th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

写真部門   審査員 : 中田 昭
<総評>

出品作品の全体的なレベルは高く、風景あり、スナップ又創作的な内容のものもあり、バラエティーに富んだ写真が多く集まった。作者のセンス、努力、撮影技術が三位一体となって一枚の写真に結実する。特に上位作品には、強いメッセージ性があった。デジタル作品には、作為的すぎるものが多くあり、これからの課題となるだろう。


 
※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
海霧の磯
海霧の磯 東近江市 高田 徳一
特別賞 滋賀県芸術文化祭奨励賞

撮影の時間帯やシチュエーション、特に釣り人のシルエットがポイントとなり、詩的で安定した画面となっている。ロケーションを知り尽くした作者の眼が感じられる。

 
特選
作品 命題 住所 氏名

夕景の廃退工場

夕景の廃退工場 東近江市 小林 敏雄
特別賞 読売新聞大阪本社賞

組写真をいかに見せるか?難しい課題をうまくクリア出来たのは、作者の事前のロケハンと被写体選びのうまさだろう。色彩の対比と影が美しい。


作品 命題 住所 氏名
花筏
花筏 愛知郡愛荘町 鈴村 栄子
特別賞 滋賀報知通信社賞

うつろう春の瞬間を、水面の花筏だけで構成した力作。広角レンズを使った力強い画面。シンプルで色彩も美しい。


作品 命題 住所 氏名
遊びごころ
遊びごころ 東近江市 川合 幸子
特別賞 滋賀市民新聞社賞

ブロックガラスの光に浮かぶ人物のシルエット。人物の影を見ていると空想の物語に引き込まれてゆく。何枚も撮った中での快心の1点だろう。


作品 命題 住所 氏名
幻影の街
幻影の街 東近江市 北東 幸男
特別賞 報知写真新聞社賞

舗装の表面に浮ぶ、虹のような光とシルエットの足。左側の止まった靴のディテールが画面全体を引き締めている。タイトルの付け方もうまい。


準特選
作品 命題 住所 氏名
奉納
奉納 東近江市 林 久雄
特別賞

お祭りでのスナップは多く出品されるが、光の美しさで構成した事が、目を引いた。もう少し人物の動きなどに工夫があえば、さらに良い作品になった。


佳作
作品 命題 住所 氏名
旨寝
旨寝 東近江市 小梶 富士雄
特別賞 -

子どものまどろみの表情をアップにした作品で、レンズのボケ具合も美しい。アングルの選択と光の回りを注意深く観察し、イヤ味のない仕上りになっている。


作品 命題 住所 氏名
祭りの日
祭りの日 東近江市 高村 利和
特別賞 -

祭りに参加する男達の表情の一瞬をうまくとらえた。黒紋付の着物で画面をシンプルにまとめ、背景のほうきや手にした傘の色彩などもポイントになっている。


作品 命題 住所 氏名
カモメは舞う
カモメは舞う 東近江市 小西 みつ子
特別賞 -

漁船の後を追うカモメの群と、青い海や白い大橋などで力強い構成となっている。望遠レンズの圧縮効果をうまく画面にとり込めている。


作品 命題 住所 氏名
タッチ
タッチ 東近江市 佐多 信義
特別賞 -

画面いっぱいに撮り込んだ飛行機の動きと、手が届きそうに上げている人物の組み合わせに迫力がある。斜光線が飛行機に当る時間帯に撮ると、もっと効果が出るだろう。


もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672