2007 第3回(平成19年度)3th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

洋画部門   審査員 : 鶴房 健蔵
<総評>

発想は直感する眼をもつことで始まるが、表現は材料や技法を工夫することが大切です。
 全体として人物、静物、風景の題材を水彩、油彩、木版画と多岐にわたっていて楽しい感じです。
 個々の作品を見ると、ここで止めずにもっと追求してほしい。惜しいなと物足りなさを感じたものもありました。上手、下手ではなく、せっかくの発想を生かすべく追求の姿勢が大事かと思います。


 ※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
緑もえる参道
緑もえる参道 東近江市 松島 良一
特別賞 東近江市文化団体連合会会長賞

唯一の木版画、家並みを細かく観察して美しく表現している。木版の刷り方、色面にも気持ちよいものが感じられ優れた作品。

 
特選
作品 命題 住所 氏名
漁村 閑日
漁村 閑日 東近江市 尾崎 重夫
特別賞 産経新聞社賞
漁場にある何気ない風景。色も美しくよく描き込んで完成度も高い作品ですが、壁の表現に一工夫ほしい気がします。

作品 命題 住所 氏名
五月 芹川けやき
五月 芹川けやき 彦根市 那須 順子
特別賞 滋賀報知新聞社賞

古い大樹を構図よく入れ、質感もうまく出している。緑の色の美しさが暗い影の部分と合っている。黒の色に少しやわらかさが欲しい気がする。


作品 命題 住所 氏名
夕日に映える奥座敷
夕日に映える奥座敷 東近江市 小島 典子
特別賞 びわ湖放送株式会社賞
筆さばきに作者の元気さを感じる作品。色も美しく、描いた場所にも作者の気持が感じられる。

作品 命題 住所 氏名
もう使われなくなって
もう使われなくなって 愛知郡愛荘町 野田 幸子
特別賞 東近江スマイルネット賞
古い道具たちが、さみしく置かれている情景に心を魅かれた作品。壁面と床面との関係がやや平面的な感じ。

準特選
作品 命題 住所 氏名
針江の水辺
針江の水辺 東近江市 中尾 和子
特別賞

水辺をうまく表現している。緑の変化にもよく工夫され、陰の表現も美しく、空間感もよく出ている。


佳作
作品 命題 住所 氏名
追憶
追憶 近江八幡市 村西 慶久
特別賞 -
一女性と木の枝だけの構図で、作者の思いはよく感じられる作品。発想は良いが、もう少し描き込んだ深さが欲しい。

作品 命題 住所 氏名
N爺さんの作業所
N爺さんの作業所 東近江市 中村 美代子
特別賞 -
物置場に雑然を置かれているものが、質感表現にもよく工夫されて描いている。個々の物は美しく描かれているが、その場の雰囲気感に一工夫欲しい気がする。

作品 命題 住所 氏名
追憶
追憶 愛知郡愛荘町 田川 克美
特別賞 -
色は美しく一つ一つの物はよく描けているが、床面に置かれている物たちと壁面との空間表現にひと工夫欲しいという感じ。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672