2008 第4回(平成20年度)4th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

美術工芸部門   審査員 : 大町 憲治
<総評> 本年は出品数が増加した事に嬉しさを感じます。前年度より、全体的な迫力や力強さの点では淋しさも感じましたが、技術に研鑽しようとする作品が多く見受けられ、落ち着きのある内容となりました。今後も豊かな技術力に加え、斬新さと将来性を感じる作品を期待いたします。

 ※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
野の花のように 2008・秋
野の花のように 2008・秋 東近江市猪子町 伊藤 美子
特別賞 東近江市長賞
化粧土を巧妙に配し、女性的な優しさと繊細さで犬蓼を表現した、大変素晴らしい内容の作品です。作品の容姿や豊かな表現力は、見る者に気持ち良さと清々しさを与えてくれます。
 
特選
作品 命題 住所 氏名
宇宙へ
宇宙へ 東近江市
八日市清水
奥村 小夜子
特別賞 産経新聞社賞
大胆なカットで構成され、冒険的な手法や意図が感じられて好感が持てます。非常に存在感があり、躍動感あふれる自由な雰囲気を持った作品です。

作品 命題 住所 氏名
太古の響き
太古の響き 愛知郡愛荘町市 成宮 けい湖
特別賞 東近江スマイルネット賞
裂織の持つ素材感を巧く活かし、配色の構成と表現力の豊かさに驚かされた作品です。今後も裂織の技法発展と伝承を期待いたします。

準特選
作品 命題 住所 氏名
朝陽
朝陽 東近江市中小路町 澤村 美津子
特別賞
シンプルで安定感のある落ち着いた容に、釉薬の霞が巧みに表現されていて、存在感が非常に気持ちの良い作品です。

佳作
作品 命題 住所 氏名
静寂のとき
静寂のとき 彦根市地蔵町 木伏 登志子
特別賞 -
構成に少々型にはまった感はありますが、水芭蕉の爽やかな色彩と、作者独自の着眼点が心地良い作品です。

作品 命題 住所 氏名
大地の化粧
大地の化粧 蒲生郡竜王町山中 市岡 一
特別賞 -
形態表現の工夫に苦心の跡が見受けられ、唯一力強さを感じられた作品です。表現技法の完成度を高めれば、さらに素晴らしい作品となるでしょう。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672