2008 第4回(平成20年度)4th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

写真部門   審査員 : 中田 昭
<総評> 応募作品が並べられた会場に入った瞬間、そのレベルの高さに緊張を感じた。近年、写真はデジタル化という波を浴びながら、さまざまな可能性を手に入れた。しかし、技術は表現の助けにはなるが、作者の個性や感性は、至高のものである。上位入賞の作品からは、強いメッセージや美しさが感じられた。

 
※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
光跡
光跡 東近江市
八日市上之町
藤江 紀子
特別賞 東近江市教育委員会教育長賞
夢に出てくるようなシーンで、ライトアップされた桜と動きのある光が効果的に構成されていた。作者の頭の中には、撮る前にイメージが出来上がっていたのかもしれない。

特選
作品 命題 住所 氏名
戯れ
戯れ 近江八幡市若葉町 伊藤 汪次
特別賞 中日新聞社賞
三人の少年の表情がいい。泥水をハイスピードで止めたテクニックも効果的で、泥の飛沫が画面に動きを与えている。

作品 命題 住所 氏名
帰り道
帰り道 東近江市栄町 小梶 富士雄
特別賞 毎日新聞社賞
逆光に浮ぶ人物のシルエットと影、石畳が効果的。特に婦人の手にした赤い袋が画面のアクセントになっている。

作品 命題 住所 氏名
小暑の頃
小暑の頃 東近江市
建部日吉町
田中 利生
特別賞 近江新聞社賞
季節の移ろいを強く感じる作品。散った蓮の花弁に焦点を合わせ、やさしく逆光が照らす水面と葉影をうまく構成している。

作品 命題 住所 氏名
天空を指す
天空を指す 東近江市中野町 浦原 良一
特別賞 報知写真新聞社賞
町角の彫刻を電柱と重ね、広角レンズと偏光フィルターなどで抽象的に表現した技術を評価した。「オヤッ」と驚きを感じる作品になっている。

準特選
作品 命題 住所 氏名
光のウェーブ
光のウェーブ 東近江市芝原町 川合 幸子
特別賞
花火を三枚それぞれにタッチを変えて表現したことが評価出来る。華やかな音楽が聞こえてくるようで、見ていて楽しくなってくる。

佳作
作品 命題 住所 氏名
海洋訓練
海洋訓練 東近江市
八日市上之町
松吉 順子
特別賞 -
マストに登ったオレンジ色の服の人物が、力強く青空に映えている。人物の動きにもう少し注意を払って、ポイントが絞り込めたら、さらに良くなっただろう。

作品 命題 住所 氏名
秋の使者
秋の使者 東近江市
八日市松尾町
林 茂
特別賞 -
葉影から顔を出した「カマキリ」とその影。逆光線をうまく捉え、補助光を手前から当てたテクニックも評価出来る。題目のつけ方に再考が必要。

作品 命題 住所 氏名

秋影

秋影 東近江市
建部日吉町
高村 利和
特別賞 -
カップルの姿を影だけで表現。ながめていると二人の語らいが聞こえてくるようだ。建物の色と上部の葉影も効果的。

作品 命題 住所 氏名
踊り子
踊り子 東近江市北清水町 高田 徳一
特別賞 -
踊りをスローシャッターで美しく表現。時間の流れを感じさせる。どこか1点静止している部分があれば、さらに画面が引き締まった。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672