2009 第5回(平成21年度)5th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

日本画部門   審査員 : 寺村 晴雄
<総評> 日本画の顔料の難しさをよく克服され勉強されているように思います。決して力まず、伸びやかな表現を心掛けてほしいと思います。今一つ、ある作家に集中して学ぶのではなく、日本画の基本的な勉強のための書をひもとかれることをお薦めします。

 ※作品をクリックすると拡大表示します。
 
市展賞
作品 命題 住所 氏名
想

東近江市五個荘石馬寺町

丸岡 悠子
特別賞 東近江市教育委員会教育長賞
ほっとする作品です。未だ絵具の使い方に未熟なものを感じますがそれでよろしい。人物を画面の左におき、目線を右下においての表情に素直さとやさしさを感じます。
 
特選
作品 命題 住所 氏名
紫草
紫草 近江八幡市中村町 直野 智子
特別賞 近江新聞社賞
人物の難しさは表情にありますが、静かな眼差しはよろしいが、背景の色と顔(横顔)に固さを感じます。(さけるべき表現です。)紫草の野の花をもっと楚々とした表現がほしい。

作品 命題 住所 氏名
出発
出発 東近江市大森町 井戸 沙織
特別賞 中日新聞社賞
題名にこだわりありです。克明な表現(動物)は表現力のある人はとらわれがちですが、そこが難しいのです。有り様を全て描くのではなく省略、単純化の技法も大切です。

準特選
作品 命題 住所 氏名
山門の大ケヤキ(菅山寺)
山門の大ケヤキ(菅山寺) 東近江市栗見新田町 日下山 清彦
特別賞
風景的な構図にとらわれず、ケヤキ1本の取り扱いの方がよろしいように思います。横に山門の一部をのぞかせるだけで絵になるはずです。

佳作
作品 命題 住所 氏名
春の調べ
春の調べ 東近江市小脇町 山岡 静枝
特別賞 -
真面目な自然との向き合いは賛成しますが、絵が暗いのは花柄の表現に欠点を感じます。軽やかにもっと明るくを心において素直に表現してください。

作品 命題 住所 氏名
小さな星のかけら
小さな星のかけら 東近江市五個荘奥町 辻 万里子
特別賞 -
画面構成に新しさを感じます。楽しい作品ですが絵が実質的に小さいのが残念です。せめて20号以上の画面上に表現すべき作品です。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672