2009 第5回(平成21年度)5th
東近江市美術展覧会 An art exhibition
入賞作品集 A work of selected arts

洋画部門   審査員 : 石井 豊太
<総評> 総じて、差のつけ難いくらいのレベルのそろった作品が集まった。これからは写生の場合はもっとしっかり物を見てほしいし、作品として制作しようとする場合は、何を描こうとしているかをあらかじめゆっくりと考えてからにしてほしいと思う。

 ※作品をクリックすると拡大表示します。

市展賞
作品 命題 住所 氏名

古い消防ポンプ

古い消防ポンプ 東近江市五個荘竜田町 林 輝子
特別賞 滋賀県芸術文化祭奨励賞
中央の車輪の黒が単調で強すぎるが、思い切った構図と色彩が美しい。特に背景のマチエルが主題を更に活気あるものにしている。

特選
作品 命題 住所 氏名
漁船
漁船 愛知郡愛荘町沓掛 野田 幸子
特別賞 読売新聞大阪本社賞
装置の車輪、歯車部分を中央に取り上げた構図が面白く、色調も統一されて良い。

作品 命題 住所 氏名
古器と玉ねぎ
古器と玉ねぎ 東近江市八日市本町 西堀 道子
特別賞 毎日新聞社賞
玉ねぎのすべてに均一に力が入りすぎたきらいはあるが、しっかりとパステルで描き込んだ色彩が美しく、デッサン力とともに迫力ある写生ならではの作品になっている。

作品 命題 住所 氏名
雪の日
雪の日 犬上郡豊郷町高野瀬 久木 一男
特別賞 滋賀報知新聞社賞
寒々とした雪景色が良く表現されている。点景人物があったら更に雰囲気が出たことと思う。

作品 命題 住所 氏名

朝湯

朝湯 東近江市五個荘山本町 松島 良一
特別賞 FMひがしおうみ賞
空の黄色が少し気になるが、多色を使用した木版画でこのように美しく表現した力量は素晴らしい。

準特選
作品 命題 住所 氏名
商人蔵
商人蔵 彦根市岡町 瀬戸口 園子
特別賞
土蔵の窓を正面にすえた構図が面白く、やわらかな陽ざしを感じられて好ましい。手前の塀との距離がもっと出たらと思う。

佳作
作品 命題 住所 氏名
我家のあいきょうもの
我家のあいきょうもの 近江八幡市縄手町末 福永 かづ子
特別賞 -
大きく右に狸を思い切って取りあげたのが成功している。背景の緑にもっと気づかってほしいと思う。

作品 命題 住所 氏名
内裏びな
内裏びな 蒲生郡日野町大窪 西沢 敬治
特別賞 -
表現に少し雑なところがあるが、主題のとりあげ方、反対色の赤と緑の思いきった使用に新鮮さを感じた。

作品 命題 住所 氏名
軒下
軒下 東近江市伊庭町 徳永 佳代子
特別賞 -
ありふれた場所でのありふれた物たちを描いて生々とした生活感があって良い。これから更に物をしっかりと見て描写してほしい。

もどる



東近江市教育委員会 生涯学習課

〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL:0748-24-5672 FAX:0748-24-5694 IP:050-5801-5672