ページの先頭です
メニューの終端です。

図書館には魅力がいっぱい

[2018年12月18日]

ID:9476

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

視(み)る

展示

 図書館では多くの「ほんもの」に見て触れて、出会っていただき、文化の創造に役立ててもらおうと、さまざまな作品展や絵本原画展などを行っています。

視聴覚資料があります

 図書館では、ビデオやDVDなどさまざまな視聴覚資料を所蔵しています。
 能登川図書館では館内で鑑賞いただけるAVブースもあります。

映画上映会(ライブラリーシアター)

 大きなスクリーンで映画をお楽しみいただける、映画上映会を開催しています。

絵や写真、タペストリーを借りられます

 八日市図書館では貸出用の絵や写真・書の作品が、能登川図書館では、絵や写真・タペストリーが借りられます。(貸出期間 1カ月)

読む

 図書館では、皆さんの「知りたい」「調べたい」「楽しみたい」に応えるため、豊富な資料や新鮮な情報を用意しています。 
 子ども向けの絵本から小説、趣味の本、実用書、専門書、参考書、郷土資料まで多岐にわたるジャンルの本のほか、新聞、雑誌、紙芝居、また視聴覚資料(CD、ビデオ、DVD、カセット)なども取りそろえています。

書く

 何か調べものをするときは、まず図書館へ。
 大量の情報の中から必要な情報を得ること、またくらしの中での相談事や問題を解決へとみちびく糸口を一緒に探すお手伝いをします。 
 図書や雑誌、新聞記事のみならず、報告書や調査統計、専門書、まちの情報、地域のパンフレットやチラシなども含めお探しの情報を提供します。 
 資料として手渡しができないようなご質問であった場合でも、専門家や機関などに問い合わせしたり、紹介をしたりとお手伝いします。

インターネット端末を利用できます

 調べものにお使いいただけるよう、各館インターネット端末を設置しています。
 利用は無料です。(1人1回30分、1日2回まで利用可)

遊ぶ

 ほっとくつろいで、図書館での自由な時間を楽しんでください。

子どもたちのために

 木のおもちゃやパズルで遊んでいただけます。また、科学あそびなどの講座を行っています。

作る

 「服を作りたい」「陶芸に挑戦したい」「そば打ちをしてみたい」。
 図書館には、皆さんのモノ作りの参考になる資料を豊富にそろえています。また、手芸や絵画などのワークショップも開催しています。

工作会

 おりがみや紙工作、科学あそびなど、子どもたちに楽しんでもらえる工作会を開催しています。

ギャラリー

 八日市図書館2階のギャラリーは、絵画や陶芸などのちいさな作品展に利用していただけます。(詳しくは図書館に問い合わせてください。)

奏でる

 図書館ではクラシックやジャズなど、さまざまなコンサートを開催しています。

話す

 図書館は、人と本、人と人との出会いの場を提供し、あたたかさや安らぎ、そしてやさしさを大切にした場づくりを目指します。
 一人ひとりの居場所として、憩いの場として利用してください。

本や図書館に関わりのある集いに利用していただけます

 読書会、古文書の会、朗読サービスなど多くのサークルの自主的な活動の場として皆さんに図書館を活用していただけます。

聴く

 図書館では、各分野で多才な活動をされている人の講演会を開催しています。
 また、まちづくりで話題を呼んだ人の講演会や、市民の皆さんと共に議論するシンポジウムなどを通して、人と人のネットワークづくりの支援もします。

各図書館の特色あるコーナーの紹介

お問合せ

八日市図書館

電話: 0748-24-1515  IP電話:050-5801-1515

ファクス: 0748-24-1323

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright © library-higashiomi-shiga.jp All Rights Reserved