ページの先頭です
メニューの終端です。

いきいき本の元気便(スポット巡回)

[2021年6月7日]

ID:13093

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

移動図書館「いきいき本の元気便」がお住まいの地域へ本と元気をお届けします

移動図書館「いきいき本の元気便」

ちょっときてえな講座「いきいき本の元気便健康プラス」での音読の様子

 「いきいき本の元気便」とは、コンパクトサイズの軽車両改造型の移動図書館車のことです。図書館から遠い地域はもちろん、地域の皆さんが集まるサロンや集いの場へ、約500冊の本を載せて巡回します。今まで図書館を利用することが難しかった方へも本を届けられるよう、きめ細やかなサービスを展開していきます。


 移動図書館は東近江市にお住まいの方ならだれでも利用できます。巡回場所に図書館の利用カードを持ってきてください。
 利用カードをお持ちでない方はご住所の証明となるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。
 本の貸出やカードの新規発行など、ご利用は無料です。

いきいき本の元気便とは

  • いきいき本の元気便とは(サイズ:596.15KB)

    鈴鹿の山間に点在する集落から琵琶湖のほとりにある集落まで、広い東近江市のいたるところにきめ細やかなサービスを展開します。本や資料はもちろんのこと、同時に「元気」を届けたいという願いを込め、移動図書館車を「いきいき本の元気便」と名付けました。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

利用の申し込みについて

図書館にお問合せください。

問合せ先 八日市図書館(IP電話:050-5801-1515 電話:0748-24-1515)


ちょっときてえな講座での「いきいき本の元気便」利用の申し込み

生涯学習課に申し込んでください。

「メニュー B-24」 いきいき本の元気便 図書館があなたの地域に出張します!

 地域や自治会のイベントなどに合わせて、移動図書館車で本の貸出しなどの出張サービスをします。その場で本を借りたり、図書館利用カードの登録をしたりすることもできます。ご希望により、本の紹介、絵本の読み語りや紙芝居・手遊びの実演なども行います。


「メニュー B-25」 いきいき本の元気便 健康プラス 健康で充実した生活を送るために

 健康で充実した生活を送るため、関連する本や生活を楽しくする本を図書館司書が紹介したり、音読などを一緒に体験したりします(30分~45分程度)。介護予防や認知症に関する専門的な知識を、講師(保健師や認知症キャラバンメイトなど)がお話しします(30分程度)。その場で本を借りたり図書館利用カードの登録をしたりすることもできます。年を重ねても地域で元気に暮らし続けるためのヒントをいっしょに学びましょう。


詳しくは、ちょっときてぇな講座(別ウインドウで開く)メニュー表〔2〕行政の部「B-24」、「B-25」を確認してください。

お問合せ

八日市図書館

電話: 0748-24-1515  IP電話:050-5801-1515

ファクス: 0748-24-1323

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright © library-higashiomi-shiga.jp All Rights Reserved