○東近江市教育委員会表彰規程

平成17年8月1日

教育委員会訓令第13号

(目的)

第1条 この訓令は、東近江市教育委員会(以下「教育委員会」という。)が市の教育向上に功績のあった者を表彰することを目的とする。

(被表彰者の範囲)

第2条 教育委員会がこの訓令に定めるところにより表彰するものは、次に掲げるとおりとする。

(1) 市民を主な構成員とする社会教育(社会体育を含む。以下同じ。)関係団体及びその会員

(2) 市内各学校の幼児、児童、生徒及び学生

(3) 市内各学校及びその職員

(4) 教育委員会所管の機関及びその職員

(5) その他教育委員会が適当と認めたもの

(表彰の種類)

第3条 表彰は、模範賞、功労賞、文化賞及びスポーツ賞とする。

(模範賞)

第4条 模範賞は、個人、機関及び団体でその行為又は運営が他の模範となるものに授与する。

(功労賞)

第5条 功労賞は、次の各号のいずれかに該当するものに授与する。

(1) 10年以上社会教育委員の職にあった者

(2) 10年以上活動している社会教育関係団体又は団体の指導者で功績が特に顕著なもの(指導者として活動中の者については、年齢55歳以上のものとする。)

(3) 15年以上校(園)医、歯科医又は薬剤師の職にあった者

(4) 前各号に定めるもののほか、特に教育委員会が適当と認める者

(文化賞)

第6条 文化賞は、次の各号のいずれかに該当するものに授与する。

(1) 文部科学大臣奨励賞を受賞した者及び団体

(2) 滋賀県美術展及び滋賀県文学祭において芸術祭賞を受賞した者

(3) 全国規模のコンクール、発表会で入賞した団体及び個人

(4) 近畿規模のコンクール、発表会で最上位の賞を受賞した団体及び個人

(5) 県規模のコンクール、発表会で最上位の賞を受賞した中学校の団体及び個人

(6) 前各号に定めるもののほか、特に教育委員会が適当と認める者

(スポーツ賞)

第7条 スポーツ賞は、次の各号のいずれかに該当するものに授与する。

(1) 日本代表選手として国際大会に出場した団体及び個人

(2) 国民体育大会等の全国大会で入賞した団体及び個人

(3) 近畿規模の大会で準優勝以上の成績を収めた団体及び個人

(4) 滋賀県中学校夏季総合大会で優勝した団体及び個人

(5) 滋賀県身体障害者スポーツ大会で3年連続優勝した団体及び個人

(6) 前各号に定めるもののほか、特に教育委員会が適当と認める者

(在職年数の計算)

第8条 この訓令における在職年数の計算は、次によるものとする。

(1) 在職年数は、通算する。

(2) 1箇月未満の端数は、これを1箇月とする。

(3) 2つ以上の職を兼ねた場合は、いずれか長い方の在職年数をもって計算する。

(表彰状及び受領者)

第9条 表彰には、表彰状を贈るほか、記念品又は記念品料を添贈することができる。ただし、表彰を受けるものが故人の場合は、その遺族に交付する。

2 前項ただし書の遺族の順位については、教育委員会が定める。

3 表彰の事績は、公示することができる。

(表彰の時期)

第10条 表彰は、毎年文化の日に行うものとする。ただし、時宜により随時行うことができる。

(被表彰者の選定)

第11条 被表彰者は、各課長及び市立各学校の長によって推薦されたものの中から、教育委員会が定める。ただし、教育委員会において直接選定することができる。

2 教育委員会は、被表彰者の選定に当たり、特に必要があると認めたときは、被表彰者選考委員会を設け、その意見を聴くことができる。

3 被表彰者選考委員会に関する事項については、教育委員会が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この訓令は、平成17年8月1日から施行する。

(経過措置)

2 八日市市、永源寺町、五個荘町、愛東町及び湖東町の合併の前日において、第5条各号のいずれかの職にあって、引き続き東近江市の当該職にある者の年数の算定に当たっては、旧八日市市、旧永源寺町、旧五個荘町、旧愛東町及び旧湖東町の年数を通算するものとする。

3 能登川町及び蒲生町との合併の前日に、旧能登川町又は旧蒲生町において第5条各号のいずれかの職にあって、引き続き東近江市の当該職にある者の年数の算定に当たっては、旧能登川町又は旧蒲生町の年数を通算するものとする。

附 則(平成18年教委訓令第3号)

この訓令は、平成18年7月1日から施行する。

附 則(平成19年教委訓令第5号)

この訓令は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成20年教委訓令第3号)

この訓令は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成22年教委訓令第1号)

この訓令は、平成22年9月1日から施行する。

附 則(平成22年教委訓令第2号)

この訓令は、平成22年10月1日から施行する。

附 則(平成24年教委訓令第3号)

この訓令は、平成24年11月1日から施行する。

附 則(平成29年教委告示第4号)

この告示は、平成29年7月1日から施行し、平成29年度に係る表彰から適用する。

東近江市教育委員会表彰規程

平成17年8月1日 教育委員会訓令第13号

(平成29年7月1日施行)

体系情報
第7編 育/第1章 教育委員会
沿革情報
平成17年8月1日 教育委員会訓令第13号
平成18年7月1日 教育委員会訓令第3号
平成19年11月7日 教育委員会訓令第5号
平成20年1月31日 教育委員会訓令第3号
平成22年8月24日 教育委員会訓令第1号
平成22年9月24日 教育委員会訓令第2号
平成24年10月23日 教育委員会訓令第3号
平成29年6月26日 教育委員会告示第4号