○琵琶湖ホンモロコ特産品化推進事業補助金交付要綱

平成28年4月1日

告示第216号

(趣旨)

第1条 この要綱は、天然ホンモロコを東近江市の特産品として位置づけ、その生息環境の保全等に努めつつ商品価値を高め、観光と物産の両面から地域の活性化に繋げるため、東近江市ホンモロコ特産品化推進協議会が行う、ホンモロコ特産品化推進事業に要する経費に対し予算の範囲内で交付する補助金に関し、東近江市補助金等交付規則(平成17年東近江市規則第54号)に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(補助対象団体)

第2条 補助の対象となる団体は、東近江市ホンモロコ特産品化推進協議会とする。

(補助対象経費)

第3条 補助の対象となる経費は、次に掲げるとおりとする。

(1) ホンモロコの生息環境の保全に向けた啓発に係る経費

(2) ホンモロコの特産品化を図る活動に係る経費

(3) ホンモロコを使った特産品の開発推進及び地元料理としての定着化に係る経費

(4) その他補助対象事業の円滑な推進に必要な事業に係る経費

(補助金額)

第4条 補助金の額は、補助対象経費の10分の9以内の額とする。

2 前項の規定により算出された補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てるものとする。

(その他)

第5条 この要綱の施行に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成28年4月1日から施行する。

(検討)

2 市長は、この告示の施行状況について検討を加え、その結果に基づいて施行後2年以内に必要な措置を講ずるものとし、以降3年度ごとに同様とする。

琵琶湖ホンモロコ特産品化推進事業補助金交付要綱

平成28年4月1日 告示第216号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第2章 農林水産/第6節
沿革情報
平成28年4月1日 告示第216号